初代マクロスの劇場版とテレビシリーズが話の内容も設定も全然違っていて、
劇場版でいうところのクライマックス以降のグダグダ展開が特に酷くて観られたもんじゃなかったけど、
(恋に敗れたリンミンメイが、ドサ回りの営業やってるところとか、主人公達がみっともない痴話喧嘩してるとことか)
マクロス7の時点で過去にあった史実を基にした記念映画が劇場版、テレビでやっていたのがTVシリーズ
って事にしちゃったので、すごい力技だと思ったけど、この手法って色んな批判を回避できるし、
TVシリーズを取り敢えずやってある程度売れさえすれば評判の悪かった部分を無かった事にして
劇場版が本当の話ですから!!ってやれるからある意味発明だよなーと思った。
マクロスFなんてまんまそんな感じで。正直テレビシリーズは序盤〜前半辺りまでは面白く観られたけど
中盤以降微妙だったけど、映画だとスッキリコンパクトにまとまっていて、明言はされてないけどフィクションで
どっちも正解でどっちも不正解だって曖昧にしとけば誰も彼もが幸せになれるからな。
マクロスΔも売れればきっと劇場版やって、テレビシリーズで評判悪かったところとかヌルっと無かった事に
するんだろうなぁと何となく思ったりする。まぁ正直あんまり話題になってない気もするけど。