アイカツ!」65話
2期の2クール目。正直スターライト学園に対する思い入れの方が
強いからポッと出のドリーム・アカデミーが活躍するのはなんかあんまり思い入れが無いので
あんまり納得出来ない部分はある。前半はドリアカが勢いがあるよって事を表現刷るために、
ドリアカ優位な感じで、勝敗も明らかにドリアカ優位に書かれてるし、敗者と勝者をきっちり
描いていたのがアイカツの良かったところなのにヌルい引き分けが多くなったのも些か残念ではある。
あと邪な感情が一切無いのがアイカツ世界なので、こういう対立構造になっても全然
ギスギスしないのはある意味不気味でもあるw あとドリアカの子達も全員可愛いんだけど
変な口癖の子が多くて若干安易なキャラ立てに見えるんだよね。まぁ普通に観てて
退屈しないし、物語の要所要所だったり、ギャグ回は相変わらず面白いので、アリなんだけどね。
1期ほどの訴求力は無いかもしれない。1期がゲーム本編なら2期はファンディスク的な楽しさ。
一期も二期も主人公は星宮いちごなんだけど、一期で成長しきってアメリカに渡って帰ってきた
時点でアイドルとしての成長は完成してしまっているので、実質はドリアカのセイラが主人公
なんだと思う。なんせいちごのモノローグや悩みはあんまり語られない。一期における、
美月を追いかけるいちごの構造が、そのままいちごを追いかけるセイラという構造になってる気がする。
もうすぐ、3期における主人公の大空あかりが登場するようなのでさらに物語がシフトしていくのが楽しみ