「しれえっ♪海色プレゼントですっ!!」【ヤマノススメOPパロ】 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26696971


下ネタという概念の無い(略)
これは今期のダークホースでした。
2話でも失速することなく面白いです。


乱歩奇譚の2話。オチは大した事ないから
雰囲気を味わうためだけの物と割り切ってる。
物語ももっと面白くなったら化ける気もする


シャーロットの2話。
AB!でも感じた事だけど、こういう展開や絵を見せたい!と思ったら
前後の脈絡や整合性とか気にせずに演出優先で表現することが多々あって、
そこにイラっとしてしまうのをどうにか薄目で観るようにして
気にしないようにしないといけないのがやや辛い。
例えば1話の主人公が女の子に気に入られる為にとったトラックの運ちゃんの
意識を奪って壁に激突させるとかは、展開としてはダイナミックだけど、
その後の運ちゃんの事とかは普通に考えたら非常に悲惨だ。罪もない運ちゃんに
謝れと思ってしまうというかドン引きしてしまう。観ながらこれはギャグ。
可哀想な運ちゃんは存在しない!と念仏のように心で唱えないといけない。
また、瞬間移動使いの男が学食でパンをゲットするために能力を使い、
カフェで普通に飯食ってる奴らを派手に吹っ飛ばす、(1話でも普通に器物破損していましたが)
ついでに言えば並ばず横入り。ノーマナーだし、物やら人に害を成す存在そのものであり、
他の人間が能力を悪用しないである意味学園に縛られているのに対してこいつはいいのかよ!
こいつこそ能力悪用者じゃねぇのかよ!と思ってしまうけど、これもこれはギャグ!
ふっとばされてるけど実はふっとばされてないよ!って念仏を唱えて平静を取り戻す。
悪い科学者が〜とかの安っぽい設定にも我慢だ!!!! 重要なのはそこじゃない!!!!