失われた何か 日本のアニメはクラウドファンディングの夢を見るか?
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2418.html
Dies iraeのアニメ化に向けてクラウドファンディングが動いてる。
1日で(入金待ちだけど)3000万円集まったとのことで話題になってる。
こういう動きは今後も活発化してくるのかもしれない。
自分の大好きな作品がアニメ化するに当って糞みたいな出来になって
悲しんだ事のあるものなら、もしも事前に自らのお金で少しでも良い物を
観られるなら先にお金を出しても良いと思うかもしれない。
ただまぁ、本当にこれは信用の前貸しだから、結果出来上がった作品が
良い出来ではなかった時は目も当てられない事になる。ハイリスク。
そもそもの信用が無い会社がやったら資金も集められないだろうし、
企画やリターンに魅力が無ければ成立しないしな(エヴァの月にロンギヌスの槍を〜みたいに)
個人で1日でサーバーがパンクするぐらいにマッハで3000万円集めた鷲崎さんの案件は
もっと話題になっても良いんじゃなかろうか。