2015年03月06日のツイート

艦これアニメ。しっかり見てる訳じゃないけど現在進行形で黒歴史作ってる感半端ない。


SHIROBAKOの雑感。
嵐 の 前 の 静 け さ
じゃないことを祈る。ラストに流れるいつものマーチっぽいBGMって、
日常とか順調な時の曲だけど、実は順調そうに見えて落とし穴が待ってる時の曲だよね。
大抵、最後に落としてくるから逆に次週は解決週だと思えるんだけど、その流れを
敢えて変えてきた感じする。それはそうと矢野さんにアゴで使われたい。
1話放映の集合シーンに被せてきた演出良いなぁ。新人制作の眼鏡の方の冷静すぎるツッコミすき。
後は思ってたよりも早くEDの集合絵が完成したから、次週からはED無いのかも。もしくは特殊ED。
なんか最後はカメラが俯瞰になって屋上全体写って全員集合的なシーンになりそうな予感w
妄想だけど仮にそのシーンが本編とリンクしてたりしたら最高だな。
平岡の飼ってるネコがケメコだったのが笑ったwケメコデラックス懐かしい。マツコデラックスと関係あんのかな。
宮森と平岡は制作進行の光と闇なのか。どちらも両極端で現実的には「ねーよwww」ってキャラ造形だと
思うけど。敢えて極端に振ってフィクションであることを強調してる感じある。想像でしかないけど。
リアルっぽいシーンの終わり際にアニメ的な終演を迎えたり(飛んできた道具がタローにぶつかりそうになり興津さんが打ち返すとか)
そういうシーンの切り替わりがいくつもあって、重たい気分にならなすぎず、かといって軽すぎるギャグ展開にもならず。
小笠原さんとか興津さんとかタローとか編集者のあいつとかいかにも二次元的なキャラがいくつも配備されてるのが
全体的にバランス感覚良いなぁと思ったり。監督と一緒にぴょんぴょん飛んでるりーちゃん可愛い。
1クール目で描いたのがクリエイターの話が軸だとしたら、2クール目は制作進行とかクリエイターではない人の話が軸なのかな。
アニメのBD・DVDの売上1周目の5000本からずっとじわ売れして10週連続ランクインからの1万2000枚超えとかすげぇ。
買ってない人間だけど良い作品がこうやって売れるのはとても良い事だと思うし、今後のOVAとか劇場版とかも期待しても良いよね。