忠臣蔵46+1感想徒然


・面白さのピークは間違いなく3章。けど急転直下を告げる
4章への引きも最高に燃える。


・過去に行われた人気投票みたら、忠臣蔵の面々をぶっちぎって
吉良側の山吉新八郎が一番人気で笑ったw だけど僕の一番も山吉新八郎ちゃん!


・諸説入り乱れる忠臣蔵だからこそ出来た芸当だと思うけど、
本当にこのゲームを作るにあたって凄まじい量の文献が必要だったんだろうなぁと
思うと恐れ入る。しかもほぼ2人で作ってるとか。



双方のお情けと妥協の産物で成り立っただけで
ガチでお互いになんとも思ってないのでも一応
カップリングになったのでメールは送った。
送っただけで既に胃が痛い。


返信が一切ないので余計に胃が痛い。


まぁそれはさておき。


忠臣蔵46+1クリアー!!!
いやーなんとかお盆中に終わらせることができて良かった。
終章でのやや超展開な部分とかご都合主義的な部分、
とかとある重要な人物の動機付けの部分が、非常に弱かった点、
その他終章においてあからさまにファンディスクを
意識した端折りが見られたのが残念だったなど
不満な点も幾つかあったんだけどそれを差っ引いても
非常に面白いゲームでした。マジで昼夜寝食を忘れて没頭できました。
こういうゲームがあるからエロゲは止められない。
正直忠臣蔵に対する興味とか全然無くて小学校時代に図書館で読んだ
歴史漫画での朧気な知識ぐらいしか無かったし、毎年年末にやってる
ドラマにすらまったく興味が無かったので観たことなかったんだけど、
今や俺の忠臣蔵知識かなりのものですよ。女体化とかの点を除けば
制作サイドが忠臣蔵とその時代の周辺の人物や出来事に愛を持って
作ってるのは間違いないと思う。徳川綱吉時代の江戸の風俗やら町の情景
浅野内匠頭が松の間でに刃傷を起こした事に端を発する事件から、
忠臣蔵の事件が起きるまでの2年間をじっくりといろいろな角度から
描いているので、非常にタメになるというか面白かった上に
忠臣蔵に纏わる伝承や記録、または諸説などに大雑把ではあると思うけど
触れられて知識欲も非常に満たされた。年末にはドラマの忠臣蔵を一度見てみようかなと思う。


11月末に発売されるファンディスクがすげー楽しみ。
OPテーマ曲の歌唱が飛蘭で楽曲がエレガとかめっちゃ豪華になってるなw
なんかムービー見てると新撰組とか出てるんだけど年代が軽く100年ぐらい
ずれると思うんだけどまたタイムスリップするんかね?