改めてランス9の感想雑多に。
おぷすさんが完クリしてたのでネタバレ全開で。


ランス10はIFエンディングも含めた鬼畜王や戦国ランスもびっくりな
超特大ボリュームで作って欲しい。プレー時間300時間超えとかそういうレベル期待。


・今回、正直最初にクリアした時はえ?こんなにあっさりした終わり方なの?
シィル関係とか全然完結してないじゃん!と思ったりしたけど、まぁ、他のヒロインルート
やってこの気持ちを慰めるかと思っていたら思っていた以上に各ヒロインルートが充実しており、
結構突飛な展開もあったりして面白かった。でも、このヒロイン達のルートも正史には含まれないのなら
寂しいなぁと思ったら、まさか真EDで、全部のヒロイン達の結末がアレンジはあれどそのまま反映
されてるとは!!って大歓喜。おまけにシィル完全復活! ヒロイン的な魅力は俺の中ではあんまりない
娘だったけど、7、8、9とずっといないのにずっと存在感が薄れないのはやはり正ヒロインの魅力というか、
ランスシリーズには必要な女の子なのだと改めて強く認識しました。シィルがいる部屋に入る前の
ランスとか完全に好きな女子に奥手な男子みたいになってるのが笑えたwww ランスは基本精神年齢が
中学生ぐらいで止まってるよなw ミラクルのルートで50才過ぎで禿げてたけど全然ポジティブだし、
やっぱランスの性格大好きだわ。 


・どっかのサイトに書いてあったけど、シィルの氷を溶かしたのはヘルマンのアイテムなんかじゃなくて、
クルックーが女神アリスにお願いしたんじゃないか説はかなり信ぴょう性がある気がします。
8の時点でヘルマンにそんなアイテムは存在しないけどランスを前向かせる為にってあったし、
部屋を絶対に覗かないでください。って言ってたのと解呪が終わった後の衰弱っぷりとかもうね。
法王になった時の特権で女神アリスがひとつだけ願いを叶えてくれる云々のあれじゃないかと。
でもそうであればクルックーは本当に幸せになって欲しいので、ランス10では女神アリスをランス君が
ヤっちゃう展開期待。


・カラーっていうかリセット絡みの出演も嬉しい。ていうか黒髪のカラーであるところの
ハンティの謎が全部解決したのは驚いた。ドラゴンカラーとかそういう設定もそういやあったんだなレベルw
種族全員がドロドロに溶けたって、神様だったかルドラサウムかがメインプレイヤードラゴンに飽きちゃった
時に種族根絶やしにしようとした時のアレだよね。顔の傷もノスが地竜の魔人だったから癒えないとか。
ていうか、竜にやられた傷は癒えないって設定あったっけ? 女神アリスがハンティが生きながらえてるのに
関わってそうだけど、あと3回表に出てきたら殺す云々が非常に引っかかります。10で活躍があるだろうから、
なんかもう既に心配。あーやっぱ女神アリス殺っちゃうべきだわー。カラーの森の始祖でリセット達が
始祖さまーって呼んでるのもなんかニヤニヤできる。ランスとの関わりにも触れてくれてたまらなかった。


・疑問に思ったらネットとか本で調べたくなるし、それすらも楽しかったりする。


・ランスが男の名前全然おぼえないのが笑えるけど、名前覚えてる連中は買ってるんだなぁと思うと胸熱。
リックとかパットンとか。信長とか。その辺りの成長した感じもまた良いよね。


・魔想さんとナギが幸せな結末を迎えて本当に良かった。子供のまんまだったのが気になるけどw
10ではどういう活躍するのか楽しみ。まさか9でヒロイン果たしたからもう10じゃマスコット的な存在とか
そういうのは無しですぜ、、、。


・そもそも「10」はどういうシステムになるんだろう。戦国ランスとか鬼畜王みたいなタクティカルな物に
なるのか、RPGっぽいものになるのか。


・作中の中で今回魔人が登場しなかった理由が、ホーネット派とケイブリス派の戦いが佳境であったことが
挙げられていてなかなか説得力のある理由だなと思った。あと北部を支配しているのが穏健派のホーネットだから
ゼスのようなことにはならなかったってのも納得。


・次回作で魔人達とぶつかり合うのは確定としてキッカケになるのはどういうもんだろうか。
妊娠組とか出産組は果たして出番あるんだろうか。なんだったらヘルマン編から2年後とかそういう展開も
あるやもしれないねぇ。戦姫は武器を置いちゃうのでしょうかねぇ。国主同士によるランスの取り合いとか
そういう展開期待していいんですかねぇ。。。 まぁ当然ホーネット派が敗れて魔界の均衡がケイブリスに
傾くとかはあると思う。んでケイブリスがカミーラさん奪還の為にゼス攻めるとかありえるよな。



・各ヒロインのバッドエンドは本編で観るのは耐え難いので、CGフル化にして観た。全部胸糞悪くて
とても抜けるもんじゃなかった。あ、シーラは結構抜ける気がした。そういやそもそもの鬼畜王では薬漬けだったような。
ホ・ラガとか出てきて欲しかったなぁ。



・書くことは尽きないけど、この辺りで〆る。現在ランスは「10」とか作ってるラインもあるけど、
こないだ「1」作った所みたいなラインもあるみたいなんで、きっとランス3のリメイクとか4のリメイクとか、
発表されていないけど設定だけある騒動を収録したオマケ版みたいなのをきっと作ってくれる筈。
年表見る感じ、鬼畜王ランスが1996年でランス5Dが2002年(12年前!)で6年間ぐらい空いてて、
戦国ランスが2006年、ランスクエストが2011年で何気に5年ぐらい空いてるので、5〜6年待たされる
可能性はあるんだよな、、、。


・心の底から今がエロゲ全盛期だったら、ランスのSSとか二次創作が沢山出て心の隙間を埋めてくれるのになぁと
かそういうことを思います。


・良い娘のシーラちゃんはあんまり嫉妬とかしなさそうだし、そういう描写もあんまりなかったけど、
今回シィルが復活して、次回以降同じ奴隷枠の先輩後輩で良い娘同士仲良くしつつも対抗意識燃やしちゃったりしたらくっそ
萌えるんだがどうか。


・かなみがデレるのはかなり衝撃的だった。シリーズの終盤なんだなぁってのは実感させられた。
リアにとってかなみが結構重要なポジションだったんだなぁっての感じた。
こんなに幸せだと、10の時のぶりかえしが怖いなおい。あと正史ルートではご懐妊してないのかしらん


・アリオステオマン出てきて欲しいなぁ。でも健太郎の例もあるんで、多分相当頭おかしい奴になってると思うw
あとバードとかも出てきて欲しい。


・思い出した。ミラクルさんのトゥエルブナイト云々のくだりで、女でも面白い奴はいるんだかなぁと例にあげた中に
ジルバレルがいたのがくっそ面白かったwww


・ルーベラン・ツェールさんがクエストでも9でもちょい出番で終わってるので(エレナも)、次回作でまた絡みが
あるに違いないと思っています。



・香姫が成長してH出来るようになるためにも最終作の舞台は数年後でお願いします。


ミラクルさんは女版ランスみたいなキャラだったなw ポッと出だったからあんまり愛着は沸かなかったけど、
良いキャラしてると思う。ヘルマンのにゃんにゃんを盾にした作戦の時、マジで攻撃しなかったのは笑えたw


マハ・マーガレットは死亡が確認されてないので、まだ生きてる可能性あるよな。
使徒とかになって復活とかちょっと熱い。才能は凄いわけだし、このまま捨てるのは勿体無い。


鬼畜王からの引き続き登場でモブキャラから化けたなって思ったのはメルシィ・アーチャかな。
支援部隊での活躍もそうだけど、なんといっても客観的にヒロインズの自覚していない恋心に
気付くのでニヤニヤさせてくれる感じが凄く都合よくてよかった。良い娘や。


ヒロインとして攻略済になってしまっているからだとは思うけどマリアの空気っぷりったら
なかったな、、、。


フレイヤって鬼畜王でも出てたのか、、、キャラも全然変わってるし分からんわw