2013年12月04日のツイート

唐揚げにレモンを勝手に絞られたら激怒っていう居酒屋あるある。
俺はどっちかっていうとかけない派で自分だけならレモン絞らない。
けどぶっちゃけどっちでも良いと思ってるので勝手にレモン絞ろうが気にしないし、
レモンかけても良い?って聴かれたら良いよとしか返さない。
怒る人、そこで駄目っていう人なんて果たして本当にいるのだろうか?
床屋さんや美容室等で髪を洗ってるときにどこか痒い所はありますか?
と聴かれて少し痒くてもいちいち言わない。そういう割りと言ってもしょうもない
ってことは実は多い気がする。煙草吸っても良いですか?とかもおんなじ。
そう云う時は大概の人は既にレモンを持ってるし、煙草を手に取ってるし、美容師さんは
もう次の仕事の段取りをしている。いちいち断らないと思うけど念の為聴くね?って事なのだ。
別段強い拘りが無ければ、いちいち断らない。というか聞いてくれる時点で
向こうに気を使わせている訳で、もっと上手いスマートな方法があるような気もする。
レモンはむしろこっちが先に絞る。僕は基本髪痒くならないのでと先に断る。
煙草どうぞ?ってこっちから進める。そういうアレだ。。。。逆にうざいな。
人間、当たり前のことでも相手に知ったようなことされると腹が立つもんな。
俺ってこういう人間だぜ!って思ってても人に○○ってこういう奴だよね?って言われると
お前に俺の何がわかるんだ!って瞬間的に否定したくなる。
俺たちって○○じゃん。みたいな一緒くたにされるのも反発を引き起こす。
先にレモンかけるのはしゃしゃり過ぎたな。駄目だ結論もなく書き始めた上に
すげぇ眠くなったのでこのまま寝る。