案の定腰大破!!
再来週までに全力で治す!!


春アニメが大量にスタートします。
トルネと、ニコ動を駆使して見まくります。


アニメ感想1
俺たちに翼はない』1話
反省会でーす。いや、別に原作クラッシュしてないんだ。
ある意味そのまんまっちゃそのまんまなんだが。
釣り針がでか過ぎてそんな餌につられるか状態なんだ。
予告でもいってたけどとってつけたパンツ過ぎるし、
そもそも明日香様しかヒロイン登場すらしてねぇじゃねぇかw
あと全体的に演出が古い。いちいちカットイン入れてくんな
っていう。なんか90年代のアニメ見てる気分になった。
鷲介→隼人→鷹志の順にやったのは入りやすさからだろうけど、
鷹志がほんの数分喋った後に、グレダガルドなED始まっちゃったので
初見完全に置き去りです。制作はED見せながら2828してんだろうけど、
残念ながらエロゲと違ってアニメは1話で切る人も多いんですよ。
現代劇だと思ったらファンタジーかよ……切るわですよ。
メディアの違いを理解しているのでしょうか。。。
やらおんとか見てたら完全にパンツアニメ認識でしたw
シュタゲと違って原作厨も少なそうなので、春のアニメ大海原の前に
その存在感を発揮することなく消えてしまいそうな予感。マジで頑張って!


花咲くいろは』1話
TBSとかでやってる明るい感じの昼ドラ、
あるいはNHKの連続朝ドラをアニメでやってみました!
内容はベタなんだけど、アニメだからこそ映える部分もあったかな。
正直、仕事の厳しさを通じて人間的に成長を!みたいな内容は
見ていて辛いんだけど、絵のクオリティの高さと、演出が巧み
なのでそのまま30分見続けれてしまった。true tearsで発揮
していた背景のリアルさと美しさは半端ない。
登場人物達は総じて若干ウザい感があるけど主人公の性格は
明るさがあり、そこが救いかなと思う。天然で空気読めてない感がイラッ☆
ってなるけど。今回のベストショットは、理不尽さに傷ついて
悔し泣きを我慢しようとするけど涙が溢れるときの表情。口の歪み方とかリアル。すげぇ。
継続して視聴しても良いかと。ただ、毎回主人公と旅館の面々が
ぶつかりあうのが目に見えるので、ちょっと見るのが疲れそうなのが難。
予想:アニメ本数見るのが多すぎて途中リタイア。出来れば最後まで完走したいなぁ。


『日常』1話
昔、コミックは1巻だけ読んで、「ねぇわ」と切り捨てておりました。
なので期待値は0だったんですけど、ねぇ……、意外と良かったっす。
シュール系のギャグが多いので一個一個のシーンは大概オチてなかったり、
滑ってる感じなのに、ぱっぱっと、切り替えていくのでテンポが良い。
あと京アニなので無駄にクオリティーが高くその無駄さが面白い感じになってる。
見てて脳みそ使わないので、気楽に流し見できるのもプラス。
キャラボイスも可愛いし、案外有りなんじゃね?と思います。
作り方は『らき☆すた』スタイル。
予想:地味に継続して見続けてそうな気がします。


STEINS;GATE 』1話
ニコ生で先行配信をしていたので見ました。
OPEDが入ってないバージョンでしたが良かったです。
やや駆け足気味なのと暗めの作り方をしているのが気に
なりましたが、必要な情報は提示されていると思います。
ラボでの3人の掛け合いも雰囲気出てました。
このアニメに関しては視聴は確定しているので今更どうこうも無い感じです。
ともかく楽しみ。ただそれだけです。