09年アニサマ感想

よっし気合入れて最後まで書くぜ!!
以下、下に記載。


仕事で無理だとあきらめていた今年のアニサマですが、
幸運が重なりなんとか参加できました。


今日にでも感想かいとかないと多分書かなくなるから
早めに更新。


土曜日
仕事のイベントを黙って抜け出して駅へ。何時電話が掛かってくるか
ビクビクしながらも無事に指定の電車に乗り込み(一本でも遅れたら
開演に間に合わないというタイトなスケジュール)、スムーズに東京へ。


チケットを譲って貰いさぁ開演だ!と意気込みつつカバンを探すも、
チケットがない。何を言っているかわからねぇと思うが俺にもさっぱりわからねぇ。
チケットを手に入れたと思った矢先にチケットを無くしていた!
超スピードとかそんなチャチなもんじゃねぇのは間違いない。え?ここまできて
それはねぇよギャグでしょ?と思いながら全身くまなく探すがない。ない。どこにもない。
泣きそう。仕方なく係員の人に落とし物の届出がないか確認するも、届いてないと
いう回答。俺何しに無理してまで東京に着たんだろう……。すべてがどうでも良く
なりこのままどこか知らない場所に旅に出ようかと思っていたところ、
当日券があるのでそれをお買い上げいただいたらどうでしょうか?
という係員さん。「!? この際、見られればそれで良いじゃないか!!」
そう思い急いで購入。ダッシュで会場へ。もう始まってたけど一曲目には間に合った!!!


とんだ体験をしたがなんとか間に合いさぁ演目。
ちなみに当日券は本当にどうしようもねぇウンコみてぇな席なんだろうなと
思っていたらぜんぜん違った。アリーナ! そして会場の真ん中辺。
なにこれ勝ち組じゃないかしら? 席に座ってライブじゃなければもう俺はなんでも!!


以下はセットリスト(オフィシャルより転載)

1 『残酷な天使のテーゼ』/石川智晶+angela
途中入場だったのでいまいち覚えてない
2 『Spiral』/angela
アスラクライン観てたので乗れた。
3 『Shangri-La』/angela
タオル振り回すとか面白いのでもっとやると良い。
4 『F.D.D』/いとうかなこ
いとうかなこ は ふしぎなおどり を おどった!
5 『追想のディスペア』/いとうかなこ
あんまり印象ねぇ。
6 『愛のメディスン 〜アニサマバージョン〜』/桃井はるこ
小麦ちゃん!アニメ見たことないけど!好きだ!!
7 『WONDER MOMO-i 〜World tour version〜』/桃井はるこ
二年前の映像見て、あぁ参加したいなと思った一曲なのでテンションUP
8 『マイペース大王』/桃井はるこ+manzo
manzoさんマジかっけぇ!あとこの曲も合いの手たくさんで盛り上がる
9 『溝ノ口太陽族』/manzo
サンレッドOP良い曲だ。あとmanzoの声かっけぇ!
10 『続・溝ノ口太陽族』/manzo
新曲とかようわからん。ノリが。
11 『Endless Tears...』/彩音
彩音さん。この曲はあまり思い入れないので。
12 『コンプレックス・イマージュ』/彩音
来たよ!格好良いね!テンポがちょい遅いような。志倉千代丸はしゃしゃりすぎ。
全体的に滑ってたね。
13 『Wonder Wind』/ELISA
感想特になし。
14 『ebullient future -アニサマVer-』/ELISA
特になし。
15 『ココロ』/下田麻美
MCなしで一曲だけとか。マイクの音小さいのか声量ないのか何言ってるのようわからんかった。
16 『「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】』/初音ミク
DIVAの「みくみく〜」の映像が流れるだけ。この枠要るの?
17 『ブラック★ロックシューター』/初音ミク
PVが流れるだけ。ねぇこの枠いらないよね??
18 『Help me, ERINNNNNN!!』/ビートまりお(COOL&CREATE)
ビートまりおさんマジいけめんw 大会場に物怖じしないノリ最高でした。 
19 『tRANCE』/GRANRODEO
グランロデオは曲が格好良いね。ギターとか。
20 『modern strange cowboy』/GRANRODEO
上の曲と概ねおんなじ感想です。
21 『JET!!』〜『バニラソルト』/堀江由衣
ほっちゃんは可愛い。曲は別段普通。
22 『YAHHO!!』/堀江由衣
PVのほっちゃんが可愛すぎて前屈みでした。
23 『ハッピー☆マテリアル』/堀江由衣+茅原実里
人気曲を思いがけない組み合わせでやってくれるのがアニサマの良い所。
二人は仲良しだよね〜?というのが嘘っぽく感じたw
24 『First Pain』/石川智晶
曲に思い入れはないんだけど、この人の歌上手すぎる。
歌で感情が刺激されるってのはこのことだ。最高の歌い手。
25 『Prototype』/石川智晶
同上。思わず頭の中に「口からCD音源」というタグが浮かんだw
26 『J☆S』/宮野真守
宮野の出番時に周りが座りまくってていたく可哀想だった。
アニソンじゃないし、場違いだし、イケメンだけど、ラジオで
面白いから応援してあげたい気分。
27 『Discovery』/宮野真守
同上。
28 『キミシニタモウコトナカレ』/May'n
生中観てから大好きになりました。この人も歌唱力がありまくるので
聞き惚れる。
29 『ダイアモンドクレバス』/May'n
同上。
30 『ミラクル・アッパーWL』/May'n+奥井雅美
格好良いんだけどなんかGLYAの口唇に似てる気がして気になってたw
31 『空色デイズ』/中川翔子(特別出演)
人気のある芸能人ってすげぇ!と素直に思った。
可愛いのに面白くて歌もガチで上手いってお前どんだけ優良人種なんだ!
32 『涙の種、笑顔の花』/中川翔子(特別出演)
同上。
33 『WHAT'S UP GUYS?』/栗林みな実+谷山紀章
Age組の二人のデュオ良いねー良いよ〜。なんか微笑ましかった。
34 『鬼帝の剣』/ALI PROJECT
小林幸子枠。
35 『戦慄の子供たち』/ALI PROJECT
ぶっちゃけALIの曲はもう出涸らし状態なので聴くに耐えない。
36 『地獄の門』/ALI PROJECT
同上。座ってた。
37 『Voyager train』/茅原実里
曲に思い入れないけど歌上手いよね。悔しい事に。
38 『Tomorrow's chance』/茅原実里
同じ。
39 『Paradise Lost』/茅原実里
喰霊来た!これで勝つる!!!
40 『Precious Memories栗林みな実
ageまたなの?
41 『涙の理由』/栗林みな実
わりぃけど座ってたわ。
42 『sympathizer』/栗林みな実
同じく。
43 『Crest of "Z's"』
/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹
JAMのようしらない曲きた!!
44 『守護神-The guardian』
/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹
でもかっけぇし存在感が圧倒的だ!
45 『レスキューファイアー』
/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹
合いの手で盛り上がる曲。
46 『SKILL』/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹
いつものSKILLで〆。つまりは大満足。
47 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング
〜アンコール〜
EN-1 『OUTRIDE』/アニサマ06テーマソング
EN-2 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング
終演後BGM:『Yells〜It’s a beautiful life〜』アニサマ08テーマソング



疲れた……。全部で6時間にも渡る長丁場でした。死にそう。
そして書くのも疲れてきた。


さすがに10時過ぎで列車もないし、東京に来たときは必ず泊まる
上野のカプセルホテルへ。結構混んでた。なんと前回にはなかった、
ネットカフェもホテル内にできていた。一回チェックインしたらもう
出る必要ないじゃない!最高すぐる!! ここはタオルやら髭剃りやら
歯ブラシやら使いたい放題なので便利です。ホント良いカプセル。
ほかの屑みてぇなところを知ってるだけに余計そう思う。


夕飯は良い場所探す余裕も気力もなかったので松屋
トマトカレーと牛丼並を一緒に食べてみた。腹がはちきれそうになった。
味噌汁が二つついてきたのには困った。


二日目。
起きて風呂入ってさぁどうしよう。とりあえず漫画喫茶だ!
アニサマ二日目は行く気0だったんだけど、当日券があの場所で
あまっているならアリだなぁ?と思いつつも身体がしんどいし、
早く帰ろうかといろいろ検討する。秋葉原とかお台場ガンダム
考えたけど止めた。疲れるだけだ。結局せっかくだからヘルスに
いこう!と決めて予約を取る。実は俺北海道以来行っていなかったので
1年以上ぶり。旅先のテンションもあって一番長いコースを頼む。
あとはヘルスの待ち時間を漫画喫茶でつぶして、アイオンの認定店
だったのでレベル上げとかしてた。ヘルスはなかなか良いサービスだった。


そんなこんなでスッキリして出てきたら3時。このまま帰れば6時コース。
だがアニサマにも参加できるそんな時間。駅の前で10分くらい迷い、
折角だからと2日目も参戦することに。だが終電の関係もあるので、
いられるのは7時ぐらいまで。それでも良いやと思って観に行きました。
会場に到着したのは昨日と同じ開演ギリギリ。うは。当日チケットも無事
購入できてなんとか座れた。


二日目。書きたいけど疲れまくったのでもう良いや。また後でかく。
多分書かないけど。とりあえずこれだけは書いとこう。
榊原ゆい妖精帝国みれて満足。ゆかりん観れなかったのは残念だけど
二人はプリキュア観れたからOK。

                                    • ここから再開しますか?-------------------------

>>YES
NO


という訳で続きだ!!セットリスト貼る

1 『DISCOTHEQUE』〜『MonStAR』/水樹奈々+平野綾
いきなりトップアイドル二人キタ!!
しかも二曲ともすげぇ好きなのでいきなりテンションフルスロットル!
ぶっちゃけこの二曲だけでも元は取ったと思った。
2 『Super Driver』/平野綾
ハルヒの曲ね。アニメで聴いた時は別段なんともなかったけど、
ライブだとノリが良い曲だね。良かった。
3 『Set me free』/平野綾
謎のダンスを披露してた。飛ばした帽子は客席で奪い合いの暴動ですね?
わかります。なんか遠くてよくわからんかったけど、騎馬戦みたいに
なってた?
4 『約束の場所へ』/米倉千尋
カレイドスターキタ!!これで勝てる!!!
なんかこの人の歌聴いてると涙腺が刺激されるんだよね。不思議。
5 『10 YEARS AFTER』/米倉千尋
10年後の私を想像して鬱になった。
6 『そして僕は…』/榊原ゆい
ゆいにゃんきたーーー!榊原ゆいと、ゆかりんを観たら帰ろうと
思っていたので予想以上に早い登場で良かった。曲?印象にねぇな。
イカロスまだー?
7 『恋の炎』/榊原ゆい
イカロス来なかった……。恋の炎も良い曲だよね。
特に転調で激しくなるところとか素敵。転調最高。
8 『霊喰い』/妖精帝國
妖精帝國絶対にMCで痛い事いって滑るだろうなぁと思ったら、
笑いに走った面白MCであり、臣民を確実に増やしたと思った。
実に好感が持てた。
9 『last Moment』/妖精帝國
この曲も良いけど、鮮血の誓いが観たかった・・・。
10 『人として軸がぶれている』/大槻ケンヂと絶望少女達
11 『空想ルンバ』/大槻ケンヂと絶望少女達
12 『林檎もぎれビーム!』/大槻ケンヂと絶望少女達
大槻ケンヂの会場を沸かせる能力すげぇ!後、絶望少女達
普通に1人1人、アニサマに出てもおかしくない面子なので、
テンション上がりまくった。っていうか画伯こと、小林ゆうが、
その才を発揮しまくりであり、最高に面白かった。
何そのシャウト、そしてパンクすぎる動きwww 最高すぎるww
澤城みゆきはキャラの声で歌いきっており、天才さすがだった。
13 『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/影山ヒロノブ
アコースティックバージョンだったのがちょい残念だったけど、
2万7000人の合いの手コールとか最高だろJK…。
14 『聖闘士神話-SOLDIER DREAM-』/影山ヒロノブ
生で聴けて超嬉しかったね。熱かった。
15 『Parallel Hearts』/FictionJunction
16 『暁の車』/FictionJunction
17 『nowhere』/FictionJunction
歌唱力パネェし、可愛いしですばらしかった。自然と拍手が沸きあがる
のも当たり前かも。本家のヤンマーニも凄ぇ良かった。良すぎる。
18 『Return to Love』/近江知永
トイレタイム状態になってたのがかわいそうすぎる。
お前ら酷いよ!!俺も座ってたけどw
19 『Maze』/savage genius feat.近江知永
ああって人気あるのな。
20 『私をみつけて。』/savage genius
あれ一曲だけ?って思った。この辺りから時計をチラチラ気にしだす。
21 『Dark Side of the Light』/飛蘭
新人さんかーしらねぇなーと思ったらめっちゃ歌うまい!!
場を盛り上げるというか目を離せない魅力のある歌い手さんだった。
22 『mind as Judgment』/飛蘭
MC時に色んな人にお礼言ってた。佐藤ひろ美社長に感謝とか
言ってたけど、なんか女みたいな名前だなぁと思ってたつーか、歌手の佐藤ひろ美
と同姓同名かーと思ってたら、まさにその本人だった。え!?今社長なんだ!!
後で知った衝撃の事実。すげぇな佐藤さん。
23 『魂のルフラン』/飛蘭+奥井雅美
そんな歌上手い二人の魂のルフランとかたまらんという話ですよ。
24 『LOVE SHIELD』/奥井雅美
去年もエロゲの歌うたってたけど、これも恋する〜守護の盾の曲なんだぜ?
知らない曲だったけど相変わらずの格好よさであり痺れる。
25 『舞い落ちる雪のように』/Suara
休憩タイム。良い歌声。
26 『Free and Dream』/Suara
休憩タイム。そろそろタイムリミットだ。とそわそわしだす。
ゆかりんじゃなかったら出ようそうしよう。と思ってたら、
27 『DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)』/田村ゆかり+新谷良子
きたこれ!!!なにこの可愛い生き物!!やっべぇよ!俺もゆかり王国の一員に
なっちまうよ!!とひとしきりテンションが上がりまくって、
そのまま田村ゆかりタイムか!?と思いきや、
28 『LOST IN SPACE』/サイキックラバー
サイラバだったので、帰りました。いや嫌いじゃないけどね?時間がね?
29 『THE IDOLM@STER』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
30 『キラメキラリ』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
31 『my song』/中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
32 『DOGFIGHT〜Blazin' Beat(メドレー)』/m.o.v.e
33 『Gravity』/m.o.v.e
34 『チェルシーガール』/田村ゆかり
35 『Tomorrow』/田村ゆかり
36 『Little Wish 〜first step〜』/田村ゆかり
37 『哀 戦士』/GACKT
38 『The Next Decade』/GACKT
39 『REDEMPTION』/GACKT
40 『Gimmick Game』/水樹奈々
41 『深愛』/水樹奈々+Suara
42 『悦楽カメリア』/水樹奈々
43 『Orchestral Fantasia』/水樹奈々
44 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング
〜アンコール〜
EN-1 『ONENESS』/アニサマ05テーマソング
EN-2 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング
終演後BGM:『Yells〜It’s a beautiful life〜』アニサマ08テーマソング


という訳で盛り上がったらしいガクト、ムーブ、田村ゆかりが見られなかったのは
残念だけど、75パーセントくらい見れて良かった。昨日ほど疲れてもおらず、
電車にも余裕で間に合い、地元に着くまで元気一杯であった。なんとか、
その日のうちのに帰れたしね。



イベント統括の感想としては、非常に良かった。バラエティ色に富んだ
初日も、歌唱力の高い本格派で固めれた二日目もまたそれぞれが、
アニソンの魅力であり、それを体現していると思う。こんな規模のイベントが
毎年行われているというのは誇りだと思う。海外からの参加者も
かなり多かった。(電車の中にも結構いたしね)日本に生まれてよかった。
アニメ好きで良かったと思う。こういうイベントの時は特に。


思いがけず二年連続参加となった。来年もきっとやるだろうから、
もしも仕事があってお金に余裕があればその時には是非参加を続けたいな〜。


帰りの新幹線はグリーン車だった。至れり尽くせりであり最高だった。
ついでに東京駅の地下にある惣菜コーナーの弁当が駅弁なんぞを軽く凌駕する
味のクオリティーであり広いいすに座りながらガツガツ美味いものを
くっていたあのときが一番幸せだったかも。同じく駅で買った漫画を
だらだら読みながら移動最高です。