エヴァ観た。
※ネタバレ有りで垂れ流すので観るつもりの人は注意※




待ってた甲斐がありまくった。超面白かった。
前作が、アニメ版の総集編的な内容でありながらも、
随所にリメイクを施した新作アニメな内容だったのに対して
ベースの部分だけを押さえたまったくの別物な内容。
それでいて、過去にエヴァを楽しんだ人向けに作られているのが
判りやすい形で明確なので、あぁ、あの中学校時代の
熱狂の続きが今ここにあるんだなぁと強く感じた。


ギャルゲやエロゲに例えるなら、様々なバッドエンド、各ヒロインの
バットエンドを数多の数繰り返してようやくトゥルーエンドのルートに
入ったっていうような感じ。実際問題、アニメ版の時の記憶を継続
しているかのような人物が多い事なんかも考えると強ち間違ってないかも。


綾波がヒロインっぽくなってるところとか、アスカがあんまり病んだ感じに
なっていない点とか(加持さんを拠り所にしていないので、葛城家で上手く
行かないからといって逃げ場がないのがプラスに働いたような印象)


アニメ版とまったく無関係と考えるのも寂しいからどこかで繋がってると
思ってますが、どこかの軸で分岐した平行世界みたいなのよりも、
繰り返される中で徐々に一番正しい姿になろうと誰かが足掻いてると
考える方が燃える。だからこそ、ウジウジと自己に閉じ篭る事を止めて、
自分の為にしたいことをしたいという意志の元、自らエヴァを暴走させて
あきらめる事なく、綾波を救い出そうとするシンジが熱血系のロボットアニメ
ばりに格好よくて好感度が非常に高かった。綾波も、アスカも好感が持てる。


続きはまた気が向いたら書く。
やっぱりエヴァは語りたくなるアニメだねぇ。