2
浅野いにお「虹ヶ原ホログラフ」読む。
うーん。難解。この人の漫画を読むのは心がえぐられる感じがして
非常に疲れるので、気合がいる。読み出せば引き込まれてしまうんだけど。
重くて辛い現実の前にも一握りの幸せがあるんだよーっていう救いが
あるのを読んだ事はあったけど、これは、登場人物達が全員程度の差は
あれど闇を抱えすぎていたのでキツかった。時系列がバラバラなのと、
伏線が数多くあるので、一読しただけだと理解不能
感想サイトを見つつ読み直すしてあぁあるほど。と理解できてくる感じ。
面白かったけど、読後感は重く、後を引く。そんな感じ。


よしながふみ「大奥」も読んだ。面白いとしかいえない。
吉宗の時代までやっていくのかな? 若い男だけが感染する
流行病によって、男性の人口が1/4になってしまった江戸時代。
2代目までは通常の江戸時代の歴史なんだけど、そこから先の
将軍が全て女というIF物。もしも女将軍ならば大奥は当然男ばかり。
世にて働くのも女となれば、就労形態、性風俗、文化まで大いに違ってくる。
そういう架空歴史を見る楽しみもあるし、大奥で繰り広げられる男と女の
愛憎劇も、立場が逆転すれば、えらく叙情的で湿っぽくなるんだなぁと興味深い。
大奥にいるのが男だからこそ、嫉妬は勿論出世欲や権力欲が強く浮き出る。
人間描写が巧みな作者だからこその面白さ。傑作です。


他には、バカとテストと召喚獣とか、「みそらら」(1)(2)とか読む。
バカ(略)は、「にゃにお」が可愛かった。萌えた。
みそららは4コマ。面白かった。感想は気が向いたら書く。


昨日は友達と飲み会をやって、日本酒飲みすぎて吐いてた。
洗面所と玄関先にぶちまけてしまったので、本当に申し訳ないと思った。
お詫びに、パステルのプリンを買って届けてきた。


それは反省しつつも、今日一日は昼までだらだら過ごして、
昼からは友達と名古屋へ。帰ってきてからもパステル行く以外はずっと家で
本読んでるだけだった。限られた休みだからと無駄に焦ることなく
のんべりすごせるのは幸せな事だ。良い一日だった。年末だという意識が
どうも薄くて、部屋を片付ける気力もあまりないのだけれど、
あまり意識せずにいつも休みにやりたいと思っていたような事をダラーっと
やろうと思ってます。体調もそんなに良くないしね。


ライブチケット届いた。連番はちゃんと隣だった。割と若い数字なので、
花道には近い。段々楽しみになってきた。


1
今日から冬休みなのでバンバン更新するぜ!


http://www.volks.co.jp/jp/moekore/pls_05maso.html
魔想志津香フィギュア。これはなかなか良いのでは!?
欲を言えばキリががないけど、このレベルなら十分アリ。


てか、昨日から冬コミだったんだね。行く気がないと、
まったく気づかないもんだね。コミケで連想。
今年は1作目でとまっているうみねこをやろうか。
どこまでのムーブメントかわからないけど、波に乗っておきたい。
あと一作目でピンとこなかったけど、そこで切ってしまうのも早計。
その前にメギドやれって話ですが。