2話

正直舐めてたけど、このアニメに漂う緊張感は並ではない。
原作未読(あ、漫画喫茶で1話だけ読んだか)だけど、面白い。
1話の衝撃的な終わり方によって視聴者の頭の中にはカテゴリAという
霊の圧倒的な強さが叩きつけられた訳で、
それに対抗できる今回登場した主人公っぽい神楽(原作ヒロイン?)の持つ力の
強大さも十分伝わってきた。霊に対抗する為の人類の手段が限られており、
かつ劣勢という状況は燃える物があります。そして誰が死に生き残るか
わからないというのもドキドキする。殺陣も見栄えのするものだし、評価高し。


(以下ネタバレ)

1話で登場した防衛省の対策4課の面々は主人公・ヒロイン・個性的な面子を
出しておいて、過去のエピソード、カテゴリAに対する恨み、一般兵が持っていない
霊能力などこれでもかって言うほど、こいつらはレギュラーの主人公チームです。
ってな具合に演出しといて、あっさり殺すってのが驚愕。
特殊機器を使っても大苦戦するカテゴリCを倒し、カテゴリBと互角程度に戦える
レベルの能力者達をあっさり倒すカテゴリAは超強いという演出の為だけの豪華すぎる噛ませ犬。
ひいては2話から始まる本編のヒロイン及び、環境省のお披露目の為に散った訳だ。
やる事が派手で大変結構だね


1〜2話観ての評価まとめ

◆最後まで観るよ
とらドラ
ケメコデラックス
クラナド
◎ef
かんなぎ
◎ティルズオブジアビス
喰霊


◆クオリティーが下がらなければ継続
禁書目録
鉄のラインバレル
屍姫 赫
サンレッド
あかね色に染まる坂


◆様子見(or飽きたら切る)
黒執事
△黒塚
タイタニア
魍魎の匣
CHAOS;HEAD
one outs


未評価
美肌一族
ミツコとハッチン