追記1
魔法少女リリカルなのは 視聴完了
11話のバトルが最大の見所だったな。最終話のエピソードとOPを絡ませる所も
良かった。完全になのはとフェイトの物語になっちゃってるんだけど、
ユーノ君が空気すぎやしませんか? この戦いが終わったらもっと色んな事を話そうね。
でもこの戦いが終わったら僕達は…なんて別れを予感させる話をしといて、
最終話で完全スルーですよ? 魔法少女になる切欠になったパートナーとの出会いと別れって
結構重要な要素じゃね? それともなのは放送中に次回作が決定してたのかな?
そこそこ面白かったけどその辺りの話の軸がぶれてる感じがどうにも気になった。
このアニメが人気ある理由って声優が豪華なのと、ロリ+魔法少女+エロゲ原作+百合と
いうオタ狙い撃ちの設定のためだと思ってるんだけど、OK?
魔法少女物に見せ掛けたSF系ガチンコバトル友情・勝利の少年漫画展開(努力はない)
とよく言われているのもあながち嘘ではないが。
頬の赤らめ方とか、表情やら眼が無意味にエロOVAっぽいのが面白かった。
なんで寝床から起きるシーンでそのカット?とか眼がレイプ眼だよ!とか心の中で突っ込み
入れつつ。


体調が戻ってきた。やっぱ葛根湯は効くな。
折角ずっと家にいるのだから、久々に本を読む。
前買って積んでた「藤堂家はカミガカリ」。
半分読了。うわー……なんというか微妙。
抜群の文章センスと魅力あるキャラクターという帯の謳い文句が
嘘っぱちに感じる。日本神話とか北欧神話とか出てくるけど、
三貴子だの、英力だの、恥ずかしい感じのフレーズが多くて赤面しそう。
世界観先行で説明無しで色んなキーワードが飛び出してくるんだけど、
それを補わないのでなんか違和感があるんだよな。
敵が現れる→飄々とあっさり倒す→そいつは天使勢力(笑)の有名な奴だぞ!→雑魚だったぜ→こいつら凄い
ベタすぎだろ……。俺が中学二年生の時だったらさぞ愉しめだだろうに。
続きを読むのか迷い中。ここから激しく盛り上がる展開でサーセンという可能性は何%くらいだ?