今年も終わりだから一年の統括を書くよ。


一年通して生活に影響を及ぼしていたのはニコニコ動画だった。これはもう間違いない。
1月の終わり頃から気になりだしてアイマスMADの興隆を境にどっぷりとつかっていた。
紛れもなくニコ厨。プレミアム会員にも光の速さで登録。どんなに急がしい日でも1時間は
観ていた気がする。アイマスMADもやや廃れ気味で本当に凄いと思える物意外は概ねスルー
してるけど新しい物が現れて技術と技術が結びついてどんどん進化発展していく姿に感動すら
覚えた。それは勿論初音ミクをはじめ、他の動画でも同じ事で、ニコニコ動画の時間の流れは
濃密で、誕生から約一年だというのに、あの動画もこの動画もまるで昨日見たような印象がある。
一つ一つの動画を観るとそのときに観ていた心境も思い出すくらい傍にあった気がする。
振り返って真っ先に思いつくのがこれってのも末期的だけど、このサービスに出会えて
良かったと心から思ってる。


散財。これも一年振り返ると頭に浮かぶ言葉。
仕事のストレスの反動で欲しい物は我慢せずに買ってしまった。
貯蓄すべき社会人としてはアウト。衝動に身を任せる若者としてはアリ。
買ってもろくに使わない無駄遣いも多かったけど、買って生活が変わるようなものは
良いね。大型ディスプレー、ワイヤレスキーボード、Ipod Touch、財布等。
好きなものに投資するのは心の満足感が大いに得られる。


健康。普段の運動不足で腰やら足を痛めたり、
会社でのストレスで二月くらいと九月くらいに随分凹んだり。
他者に比べるとどちらも抵抗力がないと自覚しているので散々だった。
一念発起して加圧トレーニングを始めてみたりして効果が激しく出てきた訳ではないけど
冷え性や体力不足は自分でも分かるくらい治ってきたみたい。せめて人並みの体力を。これは来年の抱負でもある。


以下は、趣味とか娯楽方面での統括
業務の関連上、車に乗ることが多いので、そのお供にアニラジ、声優ラジを聞くことが多くて、
それは去年から引き続き。上半期は集まれ!昌鹿野編集部に嵌り、下半期はアニスパにどっぷり漬かってました。
単純な計算で考えると、休日や仕事の後にやるゲーム、ニコニコ動画よりも多くの時間をアニラジ
費やしていたと思う。辛い時も悲しい時も共にあってゲラゲラ笑わせてくれて感謝してる。本当に。


ゲーム、漫画、小説、映画。少ないので脳内麻薬を分泌させまくってくれたもの順に。


1とらドラ
これほど発売日が嬉しい作品もなかなかない。期待をかけてそれ以上のもので返してくれる。
おバカと青春とラブコメが作品から溢れてる。刊行のスペースもちょうど心身疲れきって色んなものが
枯渇してるタイミングで出るもんだから何回も救われてます。昨年のライブと同じ効能。


2バカとテストと召還獣
予想以上に楽しかった。読んでる最中楽しいことしか考えられなかった。
概ねとらドラッの感想と同じというのは強引か。とにかく俺はこういうのが大好きなんだ!もっとやれ。


3レンジマン
この前漫画喫茶で読んだ奴な。時間が経ってないから記憶に鮮明ってのもあるんだけど、
これは本当にヒロインがツボすぎて読み返す度に死亡。


4電脳コイル
1話とて無駄のない神のアニメ。毎週毎週面白すぎて嬉しい悲鳴をあげていた。


5世界で一番NGな恋
自分の萌えのツボがかなり明確に判った作品
凡百のギャルゲとは桁が違う。


6文学少女
琴吹 ななせのツンデレが大好きなんだよ!
それ前提ですが、文学作品と事件を絡めた物語とか、伏線や構成が見事で
毎回唸らせてくれた。


7ファウナたん
フィギュアの魔道に陥れた根源。その後色々買いましたが、やっぱり
一番すきなのはコレ。


8エヴァ
エヴァ熱が。映画みて久しく得ない興奮があったなぁ。映像が良すぎる
ので何度も何度も観たくなる。


9リトルバスターズ
ラストエピソードから涙腺決壊。
OPED曲ともに神。


10TVアニメクラナド
クオリティー高すぎる。毎週愉しみ。


次点
よしながふみ作品
ニコイチ
コードギアス
デッドラ
SWAN SONG
グレンラガン
君が主で執事が僕で
瀬戸の花嫁
東方シリーズ
紅 電波的な彼女


来年はもっと仕事とプライベートを共に充実させていきたいね。