まるで実感ないですが、今年ももうすぐ終わりです。
去年の俺と今年の俺で進化した部分はあんまり無いんじゃないかな?
あっという間に過ぎていった一年。完全に仕事中心の生活・考え方に切り替わって
しまったのが大きな違いかなとは思います。来年は恐らく仕事も辞めてるだろうな。
ちゃんと再就職活動をして、どっかに潜り込めていれば良いけど。


★振り返る
仕事シンドイ→遊ぶ元気ない→金土日はエロゲで回復→仕事シンドイ。
見事にループしてました。そのループの最中でも徐々に蓄積する精神的な疲労を
ライブによって発散。そしてまた同じ螺旋へ。という生活スタイルが確立されてしまった。
他の趣味に余力を回せる気力が無かったので、小説や映画なんかはすっかりご無沙汰。


★ゲーム
例年のようにランキング形式で
1位:戦国ランス 2位:マブラブオルタ 3位:ひぐらしのなく頃に
この辺りは不動でしょう。1位、2位>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>3位
くらい好感度に違いはあるけど。戦国ランスはランス超えられるのはランスしかありません。
最高にして唯一無二。いわば神。マブラブオルタも思い入れが激しくあるうえに、贔屓目無しに
見ても極上の面白さでした。ひぐらしは、なんだかんだで面白いし、完結できたのが目出度い。


4位:「遥かに仰ぎ麗しの」 5位:「もしも明日が晴れならば」、「こんな娘がいたら僕はもう…!!」
3位以下はどれも僅差で同じ位好きです。豊作だったのか、やったゲームには割りと満足しています。
「かにしの」は、ルート事に出来不出来あるんだけど、圧倒的に心に残った。キャラクターに対する
愛情が生まれるほどこのゲームに対しては思い入れが強いです。「もしも(略)」も同様。
メインヒロインの子に対する思い入れが強くてゲームが気に入ってます。どちらにも共通するのは
プレー後の余韻の強さでしょうか。「こんな娘が(略)」は、主人公が気に入ってます。
というか、プレーしていて格好いいなぁと思える主人公が出るゲームが好きなんですよ。


7位:プリズムアーク 8位:おたく☆まっしぐら 9位:ですろり
ゲームシステムやら演出に多少の難あれど、やってて寝食を忘れさせるゲームでした。三作とも。
プリズムアーク」は、連続プレーによって楽しさがどんどん薄れていくんだけど、作り込みの高さと、
初回プレー時のワクワク感、王道ストーリーの面白さに打たれました。
おたく☆まっしぐら」は、ネタの賞味期限があれど、瞬間風速的なギャグの呼応が溜まりません。
そしてただのネタゲーかと思わせきや、しっかりした骨太の物語と、展開でガッツリ心をつかんできます。
田中ロミオ節も感じられますし、システムとメーカーに恵まれればもっと花開けたと感じさせる一本でした。
「ですろり」いわゆる同人から馬鹿売れサクセスストーリーの三番煎じ作品群の一つのようなのですが、
これがむちゃくちゃ面白い。演出やら絵やらで難はあるんですが、登場人物に対する徹底的に無慈悲な
スタンスと、意表を突く展開、しっかりとした伏線回収、風呂敷の大きさ等、感嘆とさせれれました。
まだ未完成のため、来年度以降の完成もまた楽しみな一本です。


10位以下
ToHEART2 車輪の国 向日葵の少女 いただきじゃんがりあんR こなたよりかなたまで
ティアーズトゥティアーズ しまいま この青空に約束を
ななついろ☆ドロップス」 峰深き瀬にたゆたう唄(たゆ唄) モノごころ、モノむすめ
はぴねす はぴねすりらっくすは PP -ピアニッシモ- 操リ人形ノ輪舞 欲情ペットライフ
らくえん 〜あいかわらずな僕。の場合〜 KISS400
↑こんなにやってたのかよ!と自分でも驚いた。どれも面白かったです。ハイ。
クリアしたりしてなかったりですが。


圏外
すぴたん summer days
語るに及ばず。


審査員特別賞
ロストチャイルド
もっとも我々の会話に出てきた単語であるところの草薙さんを生み出した功績を称えられます。
ロスチャ最高(棒読み)


★今年の出来事
・岡崎・豊橋コムショップが閉店
一つの時代が終わった……。
・行きつけの漫画喫茶が閉店
この辺りから俺の漫画熱に微妙な隙間風。なんでも沢山読もうというスタイルから
本当に食指が沸く本だけ読もうというスタイルに。
・永久脱毛再開
痛さと面倒くささと煩わしさが最高潮なんだけど、それ以上に毎日伸びる髭がウザイんです。
色々な意味で。
ネットラジオ(主にオトチン)に嵌る
営業という仕事を続けてる間はきっと手放せないでしょうね。一つの習慣の誕生
・初のコミケ参加
雷やら豪雨でえらい目にあいましたが。なかなか新鮮な体験でした。
・体重が大幅UP
日記を振り返ると去年の1月からずっと58−59前後してるみたいなんで厳密には違うけど。
痩せたい痩せたいといって一年間なんもせんかったってことが判明。


★ライブ
スポイルト5
大阪沈黙禁止令
オトチン・オーバードライブ・ドサ
川田まみの名古屋ライブ感想
納涼沈黙
KOTOKOライブ名古屋
エーデルワイスお披露目先行ライブ
エーデルワイス発売記念ライブ
大阪沈黙禁止令2 


今までではあり得ないほどイベントというものに積極的だった一年。
I’ve系からOverDrive主催の物への移行が顕著です。本当に一年間ライブが中心に
生活が廻っていたといっても過言ではありません。凄く楽しかったです。
今後は、どうしても行きたい!という思いが無ければ県外進出はあんまりしないかも
だけど、県内であればなるだけ色々なイベントに参加して楽しみを発掘できたらなと
思っとります。


★最後に来年の抱負
去年は自分の性格を鑑みて、どうせ守れない目標なら作っても無駄無駄と考えてましたが、
それじゃあ寂しいんで、考えてみた。


『一つ一つきっちりとこなす』


仕事でも私生活でも、色んな事を同時進行できるようなスペックは持ち合わせていないので、
時間が掛かっても、焦りそうな時でも一つ一つの事柄をきっちりと処理して行こうと思う。
それだけを守って生活すれば、今よりも少しは成長できるんじゃないかなと。


それでは長ったらしくなったけど、来年も踏ん張って生きていきましょう。