基本的に軽くネタバレだよ

昼飯食いに家まで帰ってきてる。


戦国ランス、なんとか気合で一週目クリアー。
見逃してるイベントが半端ないくらい沢山あるな。
魔軍が大量に攻めてきた時はどうなるかと思った。
詰んだーッ!って叫んだ。実際は陣地を耐えればなんとか
なるんだが。その辺りの理由も言われて見れば成る程。
という感じで上手い具合に作ってあるなぁと感心することしきり。
このゲーム普通にやってても、何度かシンドイ目にあうんだけど、
どこかしらに抜け道がちゃんと作ってあるから難易度は高いけど
なんとかクリアーできるね。ちなみに先日詰んだと思ったのは、
健太郎のイベントでした。これもなんとかなる。


ラストから考えるに、次回作もそう先ではないと思う。
これほど、次回に続く!という感じの終わり方は初めてで、
改めてアリスは本気でランスというシリーズを完結させようとしているな、
と強く思った。ランス6から魔人領に至るまでのプロットは概ね完成
してんじゃないでしょうかね。あとはそれをRPGだったりSLGだったりと
遊ぶ手法を変えるという形で。ランス6とのリンクは勿論、ランス5.1、5.2
とも関わってきたり、鬼畜王ランスをオーバーラップさせるような展開とか
音楽とか、また、大胆に設定を変えてくるところとか、本当に面白いです。


現在は、二週目にとりかかるか、エーデルワイスに移るか考え中。
二週目プレーへの引継ぎでのボーナスポイントが、得点システムの点数と
判明したのだけど、全然ポイント足らなくて、二週目も一種目とほぼ同じ
難易度のままになりそう。学生ならかまわん何週でもやってやらーって
感じで大学を二週間くらいサボって猿のようにプレーイングしますが、
なにぶん時間が足りないので、改造します。とはいえ改造しすぎてもゲームの
面白さを損なうのは間違いないし、とりあえず行動数を4くらいにして
他の部分は三週目以降にいじるようにしようかなと考え中。あと、一週目でクリアできた
迷宮は敵瞬殺コマンドで簡略化とか。


今回の最萌ヒロインは上杉謙信で確定してんだけど、次点は現状、香姫だな。
なんか健気で可愛すぎる。もしかすると再出演すると思うけど、数年後とかで、
ランスの射程範囲内の容姿に変わっていたりするとたまらん。今の姿は今の姿で全然アリだが!