化物語(バケモノガタリ)上」西尾維新
タイトルがこれであってるのかイマイチわからんけど、
西尾維新の最新作ですよ。辞書みたいなボックスに入ってるから
書店で探すのに一苦労しました。amazonの画像見てるとなんかゲームの
パッケージみたいに見える。


まぁ箱の話は置いといて。まだ途中ですが面白いですこれ。
文章が居心地が良い。清く正しいオタ文章というか、
エロゲちっくだからだろうなぁ。エロゲの文法だし表現技法だから。
あとは、映像的というか漫画とかアニメみたいな会話のテンポ。これ良いなぁ。
想像の斜め上の所を突っついて笑わせる・感心させる。そういう着眼点は
濃いオタならではで、平野耕太とか、久米田康治に感じる感情と似てる。
「さすが西尾維新ッ!(以下略)」って奴。
居間でソファーに座りながらヘラヘラ笑ってたら大層キモがられました。


後藤邑子「GO TO SONG」
milktub、ms-jacky、小池雅也畑亜貴等、が参加してる訳ですが、
電波ソングとロックが好きなので、熱々ベイベー、萌えよ!秘密の戦士たちが
素敵でした。Q:後藤邑子が歌が上手いか否か? A:味がある。
とりあえず聴いてるだけだと歌詞が全然わかんない。>上記2曲


「萌えよ!秘密の戦士たち」作詞:畑亜貴、作曲・編曲 小池雅也
ファミコン音が組み込まれてる曲で、歌詞見ると懐ゲーとかハードとかの
事を歌ってました。萌えとかあんまカンケイ無いような。それはさておき、
合いの手が頻繁にはさまれてるんだけど(全部ゴトゥーザ様、1人5役くらい)
歌詞に、合いの手が書いてないのが痛いなぁ。
萌え萌え半端じゃ(嫌っていってるでしょうが〜)や・な・の!(ヤダヤダ)
この辺りが絶妙で思わずリピートするほど好き。


「熱々べイベー」作詞:畑亜貴 作曲:milktub 編曲:ms-jacky
あんなに熱々べイベー!気合が死ぬほどうざかった?
のところが、すげぇ男前に歌ってたんで、え!なにこの歌詞?
とか思ってたけど、張り切りすぎて振られた女の子の歌だった模様。
「?」の部分が「!」だと思ってたので全然別の意味に捉えてた。
ラストのサビ前の「アソーイ!」ってところが好きです。


「君の声 僕の指 二人の夢」も良いし、クラリディズもずっと
聴いてると段々気に入ってきた。思ってたより全然良いアルバムだな。