「こんな娘がいたら僕はもう」クリアー
気合で。結構適度な短さなので、攻略サイト見ながらやれば速い。
面白かったですよ。各ヒロイン事に明かされる設定が違うのが繰り返しプレーを
やる活力になりました。
主人公は学校中から嫌われていて、幼馴染や一部の友人以外とは断絶状態。
それは何故か。過去になにがあったのか?というのが主軸になってる。
練りこみ不足なところや、ちょっと変な部分もあるんだけど、良い暇つぶしになりました。
下に結構長い感想書いてるので、自分でも思っている以上に気に入ったソフトだったのかな?


ネタバレ
クリアー順は、愚者の館の攻略順どおり。
綾菜→真帆→志乃→あすか→沙希→渚


綾菜
このシナリオでは、猫の正体と、物語の仕組みがわかります。
正直、この仕組みが後々の物語に及ぼす影響度というかパンチ力は不足気味なので、
もう少し、がっしりと効力を発揮してくれれば言うこと無しだったですが。
何故、透だったのか? という点をクローズアップしてくれれば。
それはさておき。綾菜。ボイスが音チですよ。やべぇ。
最初から好感度MAXなこの娘。幼い頃の性格とのギャップが素敵。
芳宏イジメではあっけらかんと無邪気にトドメを刺すこの娘が一番酷いw
どっちかってーと、他のルートでの彼女のほうが、嫉妬してるところと、振られる事
が確定してるだけに光ってました。哀れなので、最後にクリアーしてあげたかったなぁと
今では。シナリオ的には、結局、閉じられた世界のまま、主人公は過去に立ち向かわず、
周囲の友達も増えた訳ではないので、ある意味不満。


真帆
このゲームのタイトルが一番反映されているので表のメインヒロインといった感じでしょうか?
OPに入るモノローグもこの娘だしな。根性入ったツンデレ関西人。普段は標準語だが、動揺
したり切れたりすると関西弁スイッチオン。シナリオは学園の生徒のたちの陰湿さが良く現れてたな。
「こんな女どこにもいねぇよ……」と主人公がベタ惚れしてしまう。ツンデレヒロインだったら、
多分、この子がツンデレ告白してくんだろなーと思ったら、主人公から告白。男気があって良かった。
何故、部活動を禁止されているか、その表向きな理由が判明します。空手の夢から彼女の好きな
野球という夢に変わるけど、周囲からも少し認められて仲間も増えたノーマルENDって感じでしょうか。


志乃
某ゲームのヒロインを彷彿させます。ロリ娘。2個下だけど発育悪い。
主人公がイケメンな上に不良だと思ったあの人のぶっきらぼうだけど優しい所に私……!的な所が、
そら、ヒロイン全員惚れるわという格好よさだったりするので、この子も堕ちました。
お金持ちになって変わっていく彼女。結構鬱になる。お金=悪という展開はどうかと思いましたが。
それでも彼女が一番好きのは透であってよかったと思う。


あすか
あがり症でテレ屋な心とは裏腹な発言が全部、ストレートに返されてうろたえる様が異常に萌える。
つーか、ほとんど少女漫画っぽい展開だったなぁ。漫画部の親友2人と、突如、いじめから救ってくれた
格好良い先輩。まぁとにかく少女漫画だった。ヒロイン側のモノローグがあるのは(各ルートあるけど)
大好きなのでよかった。芳宏の妹っていうだけで笑える。演技の時の芳宏の言葉はきっと半分くらい本音
の部分あったんじゃないかな?


沙希
裏のメインヒロイン。過去と立ち向かい、主人公の強い意志と夢を知り、家族と仲が修復され、学園の皆とも
仲直りできる。これ以上ないベストなエンディングっぷり。溜飲も下がるし満足度も高いです。
沙希も可愛かったです。このゲーム、主人公がモテモテだから、皆の独占欲が掻き立てられて嫉妬する様が
結構心地よかったりします。主人公の本命もあからさまに沙希なんだけど、これ、車輪の国とほんと良く似た
構成な気がするなぁ。ダークホースが全てを掻っ攫う。なんか他のルートでも問題が解決される方法は
ないかなぁとプレー後も一日考えてしまった。



車輪の国の子とは同一存在体なのか? ある意味マスコットキャラなのかもしらんが、
普通サブキャラとかそういうのでやらね? ニトロの稲田みたく。ヒロインで出られると
作品別でくっつく主人公が違う訳で、キャラが軽くなっちまいませんかね。NTR感が出るので
そういうの嫌な人がいると思う。綾菜と渚は最初っから理由はともあれ主人公を信じ続けていた
という点で正直、沙希より高く評価できると思う。姉ちゃん、立場があれどもうちょっと信じてやれよ
って思う。それだけ、他のルートで他のヒロインとくっついた後に、いずれ真実を知った後に
激しく後悔するんだろうなぁと想像して切なさ爆発。


さて、ながったらしい感想書いてきたが、本題とは別にこのゲームでなんか
ドキドキさせられた点がある。それは漂う寝取られ感。これを突き詰めていって
俺の望む、こんな娘がいたら僕はもう 〜愚息も昇天〜 ver
を妄想したいと思うッ!


綾菜は、屋上での柔軟体操w 正直、プレー始めた最初のルートだったからありえると思って震えた。(歓喜で)
芳宏と実は内緒で付き合っていた。とかそういう屈辱的なルートもありじゃん!って思った。
BADENDで実装して欲しかった。


真帆は、野球部の連中に狭い部室でリンカーンな展開な。主人公が所属するまでは接触できないからありえない
展開ではない。もしくは普通に野球部の部長に良い感じになって付き合いはじめちゃうとか。
もしくは加藤に弱み握られて以下略。


志乃、金持ちになって性格が変わった彼女に、犬のように扱われるとか、もっと金持ちでレベルの高い男に
乗り換えられて捨てられるとかそういう展開。主人公の見てる前で「○○より良い」とか罵倒プレー。


あすか
無論、ナンパしてきた男達によりリンカーン、開発されてしまう的な展開。もしくは普通に兄貴にNTRな展開。


沙希
生徒会長にNTR。空手部からレイプ



ある意味実装済み。