今日は給料日。


たゆ唄
11章まできました。今の楽しみはミュリの強化。武器の合成。
二日で一章のペースで進める事が出来れば、今週中に終わらせる事ができるかも。


「WEB進化論」
Googleの凄さとか、web2.0とはなんなのか、今までとこれからの違い、
現実世界と、ネット世界の乖離とかをわかりやすく書いてあります。
この本が提示してる未来はきっと来るんだろうなぁと想像しやすいです。
特に頭に残ったのは、Googleアドセンス(広告収入)で、生計を建てている
発展途上国の人達がいるという点。先進国ではお小遣い感覚の金額でも、
物価や生活必要賃金が低い国においては、身分や生まれに関係なく(インターネットに
接続できるだけの環境は必要だけど)生活をするだけの資金を得るチャンスを
得られていることが分かった。ちょっと想像すればわかりそうなもんだけど、
想像してなかった。世界政府が作らねばならないシステムの構築を目指すという、
Googleがやろうとしてることのスケールの大きさに驚く。格差を無くす為の
政策が色んな所でやられているとは思うんだけど、一般の人の目には届きにくい
事だったり、間接的だったりで不透明な感じが強い。それが実際的かつ透明で
具体的に行えてるということに興奮しました。


過去の日記を2004年まで遡って読んでた。過去の自分が、絶対にこれをやろう!
と強く思っていた事を思い出せたり、何を思って生活していたのかとか分かって
ちょっと楽しかった。確認事項。俺は2004年から(多分2003年でも)まったく、
なにも進歩してないw言ってる事とやってる事全部エロゲーの事ばっかりだし、
それに今年にはいてからライブの記述が増えただけ! 電車の中で本を読む時間
がなくなったから、本の感想が減っただけ! そういう事しか書かない
だけ。といいたいけど、普段から特になんも考えてないよなぁ。