珍しく12時まで起きてる。
ラジオのストリーミング保存方法を色々調べてる最中。
さしあたって簡単にDLできる、
「さやらじ」、「げすねら」、「江ノ島ベイビィ」を聴いてみた。
正直に書くので、上記番組が好きな人はみないほうがいい。
と前置きするようなことを書く。


「さやらじ」
グダグダ。悪い意味で。計名さやかという声優さんと、ウーロンパンダという男性の方、
会社の代表なのかな?がパーソナリティ。計名さやかの声は結構可愛いので、耳が癒される。
この方、基本が丁寧語なんだけど、時々語尾が「〜だぞ?」「だな?」とか
なんともリアルで使ってるのをみたらどん引きかグーで殴りたくなる感じの喋り方を
している。作ってるんだろうけど。ラジオだから良し。むしろ愛憎入り混じる。
この方は結構軽快に喋ってるんだけど、アシスタント(ウーロンパンダ)のテンションの
低さと合いの手とトークが壊滅的に寒いので、とても最後まで聴けなかった。
コーナーもわけわかんないしな。


「ゲスネラ」
ゲームスタイルネットラジオ略して「ゲスネラ」
まきいづみと、マリオITOがパーソナリティ。まきいづみの声がグーで殴りたい衝動に
駆られるくらい大好きなので、耳で聞いてるだけで絶頂に達します。長時間聞いてると
脳内からなんか変な波が出てくる。これも女性単体では良いと思うんだけど、マリオITO氏が
上記男性パーソナリティよりはまともとはいえ、良くも悪くも喋りが特別面白い訳ではない
普通のオタクの兄ちゃんって感じなんで、足引っ張ってる。普通に喋るだけならともかく、
お前ら、ラジオなんだからもっと腹から声出せと。あと、いや別に、とかまぁとか使いすぎな。
なんで初っ端から冷めてるのかと言いたくなる。コーナー的には、ゲームメーカーさんが
ゲストにきて、新作ゲームを紹介するコーナーと、ゲストのエロゲ声優とまきいづみ
お風呂に入りながらという設定でトークするコーナー。ゲーム紹介の方は、エロゲ会社の広報・営業
の人のリアルな宣伝って感じで、大変だなぁと思うけど、格別面白い事はなし。
ゲストを招いたトークは面白かった。結構酷いことかいてるけど、まきいづみボイスを堪能する向きには
全然問題無し。


江ノ島ベイビィ」
http://www.enoshimababy.jp/
振って沸いたような謎のマルチメディア展開予定のコンテンツ。
実態がさっぱりわからんが、なんか手探りで広がっていく感じがしてちょっと面白い。
登場人物の声優さんが、フリートークする前半パートと、江ノ島ベィビィのミニドラマをやる
後半パートに分かれてます。男がいないため、キャピキャピしてて良し。
ミニドラマ含めて退屈ばしなかったな。継続して聴いていく予定。