折角の長期連休も本当に終わる日が来ました。
この連休中、何が出来たかナァ。
家にずっと引き篭もってた気がする。(BGM:女々しい野郎どもの詩)
ちらと、二年前の一月の日記を読み、一年の抱負でほとんど同じ事言ってるの
確認して、あぁ成長してねぇ・・・としみじみ噛み締めた。


そんな訳でマジで今日は家から一歩も出てない。
ずっとエロゲやってた。
いただきじゃんがりあんR」と、
こなたよりかなたまで」。


いただきじゃんがりあんR」
この原画の人の絵がめっさ好きなんです。麻雀なんておまけですよ!
つーかバグが多いとは聞いてたが、字牌や白發中でチー
できるのが宇宙麻雀クオリティーなんすかね?何度流局しても、
いきなり役満喰らうしよ。テキスト自体はアホで素敵だ。せめて難易度を
下げる機能の一つでもついてたらもっと楽なんだけどなぁ。
長すぎるので色々辛い。チマチマやっていくかな。
※追記:wikiで見たら、
>前作の役判定ルーチンのバグによって生じた珍妙なルールや
>上がり役などを、「宇宙麻雀ルール」の名の下に正式なプログラムとして
>再現したことで話題を呼んだ。
し、仕様だったのか・・・・・・! 宇宙麻雀の深淵恐るべし・・・・・・。


それはさておき。


BGMの魔法のトリマー「マジカルリンス・マックスハート」が狂気に
満ちてて電波ソング好きとしては喜びを隠せない。「Love Cheat!」だけでも
お腹一杯だっていうのによォーッ!金田まひる声だけでヤバイ。
http://members3.jcom.home.ne.jp/cafedecannon/text/magicalrinse.txt
↑歌詞(http://members3.jcom.home.ne.jp/cafedecannon/index.html より)


こなたよりかなたまで
隠れた名作という感じだったのでやってみた。あー結構短い。
四時間で2人クリア。かいつまむと、ある事情を抱えた主人公が
日々をかみしめて暮らしていくという物語なんだけど、
流れている作中の淡い音楽と、ゆったりした雰囲気が心地良い。
小粒な作品なんだけど、それゆえに手が行き届いてるというか。
主人公の周囲を思いやる姿勢。こう在ろうとする在り方が
一本筋が通ってるので、そこが格好良いね。頑固すぎるなと
思うものの、絶対真似できない高潔な様だと思うので憧れる。
キッチリ描写の大団円を好むので、ラストが若干曖昧で、
後日譚が無いのがちょっと物足りないけど。なかなか良作。