僕はもう疲れたよ・・・

(ネタバレfate)
文化の日なので文化的に過ごそうと思ってたんだけど、
昨日の晩にfateやりながらうたた寝してしまったのが運の尽き。
電気パソコンつけっぱなしの最悪の状況からリカバリーできず、
そのままだらだらと続きをやってしまい、あまつさえミニゲーム
花札に熱中してしまい、気が付けばせっかくの祝日は終わろうとしています。
長かった。寝てた時間も含まれるけど50時間掛かった。正直、本編より
長く感じた・・・。面白かったか?といわれると困る。とにかくクリアせねばの
一心でした。本編じゃなくFDだから興味の持続が難しいというのはある。
だけど、奈須きのこ節が肌に合わなくなってるのかも。
演出とかに見るべきところはあるけど、必ずしもやるべきっていう程でも
なかったかな。(だからFDなんだけど)期待したサプライズも無かった。
とはいえ、ファンディスクにありがちな誰のEDかわからないなんでもあり空間
にキチンとした理由をつけて、整合性があって無理が無いというのは見事でした。
月姫でも理由付けはなされてたけど、あれよりもさらにスマート。
ラストで士郎達のその後が描かれなかったのも、四日間の奇跡が終わった
後に消えさってしまうのは誰なのか? それは本編各EDによって違う訳で、
その辺りの問題もクリアし尚且つ余韻を持たせることに成功してる気がします。
プレイヤーの皆さんの想像にお任せします。という趣向はあまり好きではないけど
このエンディングに関しては全面的に肯定します。


一番面白かったのは花札でした。