ドンキホーテに行ったら、店員さんが震災・火災警戒中の腕章つけてた。
メタルギア・ソリッドが前日なのに発売されてたので、購入。
ついでに、テレビビデオが使えなくなってたのでビデオデッキも一番安いの購入。
客が少ないかなと思ってたけど、別にそんなことはなかった。


早速、買ったデッキで「トップをねらえ2!」1巻を鑑賞。
巨大ロボが、ダイナミックに動くのが迫力があって格好よかった。
デカイというのはそれだけで良いものだ。
スパロボに出てきたら、真っ先に最強にしたいくらい素敵。
ちょっと顔がリューナイトに似てるかも。
http://www.gainax.co.jp/anime/top2/index.html


メタルギア・ソリッド3
思わず衝動買い。めちゃくちゃ難しい。
前作まで敵がどこにいるかマップをみればすぐわかるようになっていた
んだけど、生命体反応レーダー等のアイテム使って索敵しないと、
どこに敵がいるかさっぱりわからない。おまけに、アイテムに耐久度が
存在するから、バッテリーが切れる、消耗品は壊れる。捕獲する食料は
時間が経てば腐る、スタミナが無くなれば体力は回復しなくなるなど、
難易度を上げる要素がてんこ盛り。ノーマルで始めてみたけど、序盤の
ミッションで数え切れないくらい殺されたので、Easyモードに変更
しようかと思ってます。相変わらずムービーとムービーの合間にゲームパートが
あるという2からの特徴は継承してます。主張性が強すぎるわりに物語が糞
だったのでボロクソにこき下ろしたんだけど、今のところは大丈夫。
まぁ、OPムービーが30分以上続いたのには閉口したけど。
我慢できない奴はやるな!ってことだろうけど。



1.冗談で底なし沼だ!といってたら本当にそうだったこと。
2.ワニをナイフで殺そうとしたら逆に殺されかけたこと。その後、
無線で、スネーク君は死にかけている!急いで回復するんだ!あまり無理はするな!
とスニーキングミッションとまったく無関係な事やってただけなのに、超心配してくれたこと。
3.カロリーメイトどうやって使うんだろ〜と□ボタン押したら、投げやがって敵に発見され銃殺。


序盤だけでもこれくらい笑いどころがありました。友人と喋りながらやってたんだけど、
抜群のタイミングで死ぬので呼吸困難になるほど笑えました。