チェーン店のいかにもマニュアル通りな接客態度は不快を通り越して笑える物が
ある。幸楽苑という全国200店舗出してる店に初めて行ったんだけど、
お客さんが帰るとき、「ありがとうございました!また……お越しください!!」
って必ず店員全員で言うのな。で重要なのが「また」の後で、そこでタイミング合わせてる
からワンテンポ遅れて「お越しください!」って合唱するんですよ。奴らの無言の
「せーのっ!」っていう掛け声が聞こえてきそうな合わせっぷり。学芸会みたいで
めっちゃ笑えました。心篭ってないわ〜。言ってる本人達は楽しそうだったけどさ。


同じようなマニュアル接客にブックオフがあるけど、あれはウザい。
客が入ったら甲高い声で「いぃぃらっしゃいませぇぇぇ〜〜」
客が帰ったら甲高い声で「あぁぁりがとうございまぁぁしたぁぁぁl〜〜」
語尾が上がっていくのがむかつく。長時間店にいると延々聞かされ続けるので
立ち読みをさっさと止めて帰ろうと思わせてくれます。


誰がどういう気持ちで作るのかねマニュアル。
バイトで働く奴らは所詮駄目だから接客で「いらっしゃいませ」も
いえないに違いない。仕方がないからマニュアルを作ってやろう。
という見下し型の姿勢が見えるようだ。同じ台詞を言わせることで団結力を
高めようというだけなのかもしれんけど、客の事はまったく考えてないよなと思う。


読んだものメモ
楽園の魔女たち」2〜5 ☆☆☆★
休みを全て読むことに費やしました。だんだん面白くなってきた。