歯医者に行って親知らずをレントゲンで撮ってもらったら、


↑↑↑↑←


こんな感じだった。真横!?根っこが強く、骨に被さっており
先生が笑いながら「こんなやっかいなのはやりたくないから、
もしどうしても痛かったら専門の病院を紹介する」と言われた。


右側しか撮ってないけど、おそらく左もこんな感じだそうで。
うわ〜、普通に抜くだけでも痛そうなのに、歯茎と骨を削っての
大工事だなんて痛みを想像しただけでも死にそう。


歯垢も溜まっていて歯石が出来てたので除去して貰う。
「歯茎が歯周病になりかけてる。かなりヤバイよ」と注意され
改めて歯の磨き方をレクチャーしていただいた。
根本的に磨き方が間違ってた。いい加減な磨き方をしてたので
ちゃんとやると口の中が血だらけになる。一週間くらい真面目に
取り組めば元に戻るそうだ。


1.鉛筆持ちでブラシを持ち、歯の根元に向け角度をつけて
水平にブラッシングする。徐々に移動させる。


2.裏を磨くときは、縦にブラシを持ち、角度をつけて一つの
歯につき20回ほどブラッシングをする。


いやー、歯医者は定期的にいかんとあかんね。
親知らずを抜かない!と決めた今、オラにできることは
歯磨きを徹底して虫歯にならないことだ!