リアライズ 一周クリア(10時間)(バレなし)


全部クリアーした訳ではないので言い切りはしませんが、
面白いと思います。三人称でモノローグがポンポン
移り変わりながら何人もの視点で話が進んでいくっていうのは
エロゲーにしては珍しいというか。なにか電撃文庫のシリーズ物を
読んでるような気分になりました。シリアスな雰囲気の中、
淡々と物語は進むんですが、ワンクリックで出てくる文章量が少なく、
言い回しに、難解なところや気取ったような部分がないし、人間のエゴと
向き合ってうんぬん。という重たくてウザくなりがちな概念をメインに
した話の割にはポエムになっていないのでテンポ良く読み進める事が
できました。イメージを伝える際に身近な物で喩えるという手段を
豊富に使っているので脳味噌に優しい。こういう地味な物語で
サクサク読ませる技術はさすがだなぁと思います。


設定が小出しにされていくから続きが気になるし、
選択肢によって大きく物語が変化していく(と思う)ので
繰り返しやろうという気持ちにさせられる。二週目も楽しみだ。