真面目に書いてみる。

大学の合同企業説明会に参加してきました。我が底辺大学の底辺学生を
積極採用してくれるという奇特な企業様ということで頑張ろうかな。と。
ごめんなさい。底辺大学じゃなくて、うちの学科が底辺の間違いです。
これで駄目だったらどうしよう!と行く前から不安でどうにかなりそう
だったんですが、例え就職できなかったとしても最悪生きていく事は
出来る。死ぬことはない。(間接的な自殺とはいえるが)勿論、
活動は真剣に取り組むけど、だからといって深く考えすぎないように
しようと思いました。とにかく間違えて失敗しまくるというのが目標。
失敗すれば経験値が溜る。アホのようにミスしまくろうと思います。


現在は良い感じの精神状態なので、今のうちに忘れないように心境を
書き記しておきます。


説明会。やっぱりHPでただ文章読むだけより全然情報量が違います。
人事の方を通して企業の雰囲気も見られるし。失敗も色々しました。
初日は、自己PRカードを書き忘れ、ハンカチではなくタオルで顔を拭き
姿勢が悪く、質問が曖昧。だったので二日目はこれらに気をつけ
失敗を減らしました。まぁ最後にまわったブースでは説明が全然関係ない
話で酔っ払ってるかの如く話がループするオッサンだったので、長くて
しんどかったわけですが、話の途中でもう終わったと思って去った後に
実はまだ話が続いていたということに気づき、恥かきました。


本や、セミナーなどでは就職は絶対にしろ!と言います。それで絶対に
頑張るぞ!!というモチベーションを維持できる人間ならばいいですが、
俺の場合思いつめてしまうので、まぁ就職失敗したらそれはそれでアリ
だろ。と気楽に考えて、他人事のように、ゲームのような感覚でやるのが
一番モチベーションが高まるみたい。甘い考えと言われればその通りですが、
こうやっていくしか今は出来ないな。


という訳で、就職活動日記でした。今後も二、三ヶ月はこの手の話
ばっかりになるやもしれません。