後半面白しか言ってねぇよ

モテモテ王国素敵すぎ。


俺も今年やったゲームランキング。コンシュマー、PC問わず、
日記から拾えるだけ拾ってきた中で決めました。1〜19位まで
あるけど、総じて面白い作品ばかりだったと思います。


19 EVE burst error
基本。ということで。総当りは今のゲームに慣れた身にとっては
少々キツかったです。オチはビックリしたけど色々と釈然としねー!


18 第二次スパロボα
クスハのおっぱいが揺れなかったら買ってなかったでしょう。
このゲームは、主人公が魅力的なやつらばっかりで大好きです。
それだけに後半の扱いの軽さは残念だけど。あと鉄也さん。


17 THE 地球防衛軍
対人プレーしてなんぼのゲーム。まぁ一人で虫を殺してるのも
面白いっちゃー面白いが。コストの割りに楽しめたゲームでした。


16 うさみみデリバリーズ!
謎を解く気力が感じられねーゲーム。そういうタイプの物ではないけど。
主人公のQ太郎が素敵。男たるものこうありたいものだ。あとエロい。


15 FOLKLORE JAM
謎を解く気力が感じられーゲームその2。上手い事説明してくれたら
絶賛してたかも。面白いキャラの繰り広げるアニメ風エロゲ。一週だけ
で終われば楽しいけど、謎が残るというのがツラい。


14 ICO
場面の一つ一つが、幻想的な物語のようで酔いしれました。
特にラスト周辺の展開には圧倒されました。難易度は高すぎかな。


13 キャノンボール ねこねこマシン猛レース
ナイスSF!本当に沢山のキャラがいて、設定があって、それが
どれもこれも美味しかった。けど、システムやらレースがウザすぎですヨ。


12 それは舞い散る桜のように
話は中途半端だったが、萌えと笑いは抜群だった。
優秀な「one」系の後継者。(というより「秋桜の空に」か?)


11 シルフェイド見聞録
ツボに嵌って大爆笑させてもらった。完結は未定だけど、
フリーソフトでこれを見つけたのは良い収穫だった。


10 逆転裁判
「1」に劣るとも勝らぬ良質なADV。証拠を集めるのが面倒くさいけど、
法廷バトルが面白すぎる。


9位 沙耶の唄
昨日やったばっかり。プレー時間が短すぎる故の、描写不足という
欠点以外は、満点をあげたいくらい大好きです。18禁の中の18禁。
ホラー、サスペンスの要所を押さえといて、あとは好き放題やってる感じ。
そっち系の映画ファンならまず満足する出来です。


8位 MMM&MMMbe
寝食忘れて嵌ったなー。主題歌か声優の声、ゲームの多面性。
判り易い答えのあるゲームではなかったので、
頭の回転速度の遅い俺には理解しがたい部分もあったけど、
凄い良いこと言ってたと思う。(←頭の悪い感想例)


7位 Helloworld
欠点だらけである事は間違いないが、
それでもこのゲームが大好きだといえる。特筆すべきは主人公と音楽。
この二つのおかげで素晴らしいのだろう。とにもかくにも、思い入れが
強すぎて、冷静な判断が出来ないくらい好き。なんでこんなに
気に入ってるのか自分でもよくわからない。


6位 腐り姫
雰囲気ゲー。伝奇物の良さを凝縮したらこのゲームになるんじゃない
だろうか?あの背景の素晴らしさはエロゲ随一かもしれない。音楽も良い。
ループ物大好きっ子なので、これは外せません。


5位 うたわれるもの
SLG部分が面白くて、ストーリーも面白かったらはまります。
欠点らしき欠点があまりない極めて、極めて高レベルで安定した
超優良ゲームだったかと。


4位 マブラブ
オルタまだ〜? 多少、鼻につく部分もあるし、企業としては
どうよ?な所もあるけど、プレーする環境によってゲームの評価は
著しく変わるんだなぁと実感させられたゲーム。穿った視点では
何も楽しめません。という訳で、笑い転げ、萌え、楽しめました。


3位 CROSS†CHANNEL
止め処も無い驚きの展開が素晴らしかった。語り尽くす楽しみもあるし、
とにかく充実したゲーム内容だったと思う。感想サイトを見る事に、
はまった時期もありました。


2位 バルドフォース
エロゲーで、こんなに面白くて良いのか!?というくらいアクション
パートの出来が良いと思う。それに加えて、話が面白いという、
うたわれるもの」と同じようなパターン。断然こっちの方が遊び甲斐が
あるっていうことと、内容の構成とかが良かった点がこの順位。


1位 斬魔大聖デモンベイン
大きな期待を抱き待ち続け、買い、その期待以上の面白さだった。
俺の大好きなものが、最高の形で濃縮されてます。欠点も当然
ありますが、エロゲをやっていて心の底から楽しい!と叫びたくなる
ような感覚はそうそうないので、その感覚を与えてくれただけでも
価値があると思いました。


疲れた……。