「FOLKLORE JAM」感想 第一回

プレー動機
レビューで見てたら、高水準の評価で安定していたから。


現在の進行状況
「木ノ内ひなた」クリアー。


感想
動画を使わない媒体を使ってどこまでアニメを表現できるのか?
という問いの答えが見えた気がしました。
説明が面倒なので省きますが、徹底的にアニメ風の演出をしてます。
それが新鮮で、非常に面白いです。若干、場面の切り替わり等に
無理があるのが少し残念ですが。内容も尺が短いのが惜しいくらいに
良い世界観構築してます。それに各キャラクターのルートに入っても、他の
ヒロインがちゃんと活躍してくれるというだけで高評価に値するんだけど、
主人公が気付かないハーレム状態とか、ヒロイン同士の嫉妬バトルとかが、
痒いところに手が届くという感じで。いや〜、素晴らしいです。


キャラのメインルートに入った瞬間に他のキャラが消失したり、背景キャラ並に
存在感が薄くなってしまい2人だけの世界になるエロゲーは本当に多い。
他のキャラとも掛け合わせれば面白くなるのは間違いないっぽいのに、
それをやらないのはなんでなんだろうね?


追記:二週目に突入したわけだが、ウィンドウを閉じるとスキップが停止
するゲームはいい加減に消え去って欲しいと心から思いました。
システムとかゴチャゴチャ言う気はない。ただ、これだけはちゃんとやれよ。
上で書いた事の繰り返しになるけど、なんでこういう当たり前かつ、重要な
事をちゃんとやらねーゲームが多いかね。一気に評価下がるよ……。
あともう一つ。その私服のセンスはどうかと思う。(特に古都。ひなたも相当アレだけど)