衆議院選挙出口調査終了。初めに言っておきます。二度とやらねぇ。
投票に来る方々は大抵真面目な人が多いので無難に調査をすることが
出来るのでいいのだ。問題は、調査本部とその連絡。
到着したら連絡、挨拶したら連絡、一時間たったら連絡、二時間たったら連絡、
調査終了したら連絡、挨拶を終えて連絡。とやたらと連絡を要請される。
しかも公衆電話で。街ならば問題は無いでしょうが、こちら愛知の田舎。
公衆電話まで徒歩6分。ノルマをこなしてギリギリの時間になってから
移動するのが面倒。というか非効率的でイライラしてくる。


二ヶ所を午前と午後で担当しているんだが、午前のアンケートが終了すると、
一時間ほどの移動・休憩タイムがある。しかし、電話で連絡をすると、
アンケート結果を電話で報告してくださいと言われる。計44枚。四問まで
ある設問を(性別、年齢、設問1から4まで)×44を、ひたすら読み上げる。
効率激悪くてまたしてもイラつく。しかもその間に休憩時間無くなる。
その上、データ送信が混雑しているので三十分繰り上がりますとか言われる。
えーと、そりゃ貴様等の都合じゃねぇのか? つーか、飯もトイレも行って
なく、一分も休んでないのに、速効で移動ですか? と超不機嫌になる。


移動後も、基本的に同じ事の繰り返し。そして極めつけ。
vodafoneと、DOCOMOの携帯はJ−SKYや、
i−MODOで入力できるアンケート結果報告が
何故かauではできない(auユーザー。そのお陰で電話報告)
それだけでも最悪だというのに、データ入力できる上記二社の携帯
を持っている奴等は+2000円貰えるというのだ。死ぬほど面倒臭い
報告をやって、休憩無くして、挙句にこちらはお金もらえない
理不尽すぎますよ?


という訳でストレス貯まりました。もう一度言う。二度とやらねぇ。