終盤で地の底まで底辺に落ちた鉄火団とオルフェンズの評価。
ここから大逆転をするシナリオを考えてみる。


基地総攻撃を受けまさに絶体絶命の危機の鉄火団。
しんがりを任された面々も一人一人破れていき
残すは三日月オーガスとアキヒロの機体のみ。
それでも孤軍奮闘し敵地上部隊を殲滅間際まで追い込む三日月とアキヒロ。
しかし! 宇宙からはラスタルのダメ押しとばかりに迫りくるは
イオクとジュリエッタ率いるダインスレイヴ部隊! 一斉に放たれるダインスレイブの射撃!
よもやここまでか! 絶体絶命の三日月! ガキーン!! 撃破サれるはずだった三日月を
守った機体。それはソロモン七十二柱の悪魔の名前を持つ古の機体ガンダム・ガミジンだった!
一体誰が、、、? 「どうやら間に合ったみたいだね!」その声は地球で死んだ筈のビスケット!
どうして!?「ナノマシンボットでなんとかなった」回復に手こずったけど鉄火団の危機に
ナノマシンでどうにかなったビスケットが帰ってきた。全身サイボーグで阿頼耶識システム5本ぐらい
ぶっ刺さったビスケット! しかしピンチな状況は変わらず「一体増えたところでーっ!!」(イオク)
今度狙われるのはアキヒロ! ガキーン! 「酷いサマねアキヒロ!」その声は!? ヒットマン
殺された筈のラフタ・フランクランド。操るは同じくソロモン七十二柱の悪魔の名前を持つガンダム・マルバス!
お前たちがいればこちらは100人力よー!? 「一体や二体増えたところで同じことー!」(イオク)冷や汗を流すラスタル
おいおい誰がここまでで終わるって行ったよー!? お前は死んだ筈のシノ! 操るはガンダム・ウォレフォル改め流星号百式
私達も忘れるんじゃないよ!アジ―さん! なんでタービンズが! その時通信が入る。ティワズの親父! なんで!?
なんか利益の為にだ! あと名瀬は息子みたいなもんだし、息子の願いだし、鉄火団とか孫みたいなもんてきな義理人情的理由で参戦。
大体の死んだと思われてた人たちがナノマシンの力と治癒能力を持つというマルバスの力で奇跡的に復活した。
なんで黙ってたんだ!? ギャラルホルンのきな臭い情報の為、敢えて伏せてピンチを救おうと暗躍していた。
ガンダムシリーズはMA探していた火星とか地球の残ったメンバー達が発掘終えていた。火星でクーデリアを撮影していた火星の
テレビクルー達は、真実の報道に目覚める「おいカメラ回せ!」そこに映るのは禁止されている筈の兵器を持ちて、集団で
子どもたちを殺戮しようとしているギャラルホルン大義とは一体なんなのか? 宇宙中で放映されるその衝撃的な映像、
イオクがうっかり非戦闘民の集落をビームで薙ぎ払ったりしたりしたのもバッチリ映されて大ピンチ。言い訳をしまくって
部下たちの人心もすっかり失うイオク。ここで貴様らをぶち殺せば良いことよー! 大戦闘が始まる。平和の象徴だったガンダムシリーズ
戦う連中は本当に正義なのか? 人々の心に疑問が生まれる。火星は地球に見捨てられた孤児達(=オルフェンズ)じゃないか!
あの鉄火団は俺たち火星そのものだ!! 子どもたちばっかり戦って大人の俺達は何をしているんだ!?
そうだなんか有耶無耶になってたけど、地球の横暴でいまや悪に成り下がったギャラルホルンに負けるな立ち上がれ火星!
バキューン!「ひぃぃぃ!」恐れてはなりません!「あっあなたはクーデリアさん!」なんかいい感じの演説をするクーデリア。
その最中にも行われる激しい戦闘。戦闘で糞雑魚のイオクはアキヒロにフルボッコされる。命からがら逃げたところで最も信頼する
ラスタルに役立たずめ貴様のせいですべてが台無しだとぶっ殺され絶望のまま死ぬイオク。相変わらず戦場は混戦模様。
義すらも失いかけ焦るラスタルはついに自らが戦場に立つ。このままなら行けるかも!?とやや調子づいていた鉄火団連合軍
その前に立ちふさがるラスタル操るはなんとモビルアーマー! 火星で見つかった機体とは比べようもないその異様で凶悪な姿。
この機体はガンダムバエルが封印していたのだが、その封印をマクギリスが解いてくれたのでなー!? 
なんと地球を滅ぼしかけたあのモビルアーマーだったのだ!!!!! すごいやばい! 戦況を丸ごとひっくり返すような
圧倒的な強さに大量に死ぬモブ機体、モブ団員、モブ仲間たち。主要キャラは全員奇跡的に無事だ!
だめだー! もうおしまいなのか!? 今度こそ絶体絶命の危機その時! 宇宙から飛来する一騎の機体! ガンダム・キマリス
そして抱えているのはガンダム・バアル! 操っているのはガエリオ・ボードウィン!!! イオクを殺したり、MAでやりたい放題の
ラスタルに嫌気が指した! 理由とかめちゃくちゃだけど、ズッ友が死んでまじ寂しいょ。だからそもそここんな事になったのは
ラスタルのせいだからなんかもうむしゃくしゃして反旗翻したった! すげぇ頑張った末に死ぬガエリオ
いよいよピンチその時に輝き出すガンダムバエル。糞雑魚ナメクジだと思われていた機体だったが、モビルアーマー絶対殺すマン!だったのだ。
バエルに共鳴して光輝きだすガンダムシリーズ達。凄いいい感じにMAと善戦をしながら力尽き倒れていく機体達。
やはり残るはガンダム・バルバトスルプスレクス。俺の全部を持っていけバルバトス! やめろそれ以上やったらお前はもう帰ってこれなくなる
三日月―!? 倒れた仲間の武装を拾っては投げつけ切りつけ無双し続けるバルバトス。バルバトスとバエルの不思議な力で
倒れた機体から色んなパーツが集まっていく。そうこの姿こそガンダムバルバトスの真の姿「ガンダム・アスモデウス・バルバトス」だー!
アモデウスはバアルと同じく王の階級を持つソロモンの悪魔の最高位。まさに神々しくも禍々しく明日への希望に満ちた姿は火星の王そのものである!
NT的な能力に目覚めた三日月と圧倒的な力を得たバルバトス。過去に死んだ人たちの霊体みたいなのの助けも借りながらどんどんMAを追い詰める
三日月。(バックで流れてるのは主題歌で火星の人々の講義し応援する姿、影で扇動するトド。奮闘する鉄火団連合、
自身もヒットマンによってあっさり殺されるノブリス・ゴルドンなどが流れます)でクーデリアの演説のピークの瞬間、全裸っぽいクーデリア、
とアトラが俺の翼だ状態になり最強無双してMAを追い詰める。そして最後の瞬間オルガと三日月の意識が混ざり合ってMAおよびラスタル撃破!
やったー大勝利!!! 戦いは終わった。けど三日月はもう、、、帰ってこない。クーデリア・アトラ・鉄火団の面々が泣く中、
「うるさいな」とひょっこり目を覚ます三日月。お前生きてたのか!! っていうか身体も自由に動いてる!? なんで!?
なんだろう夢の中でバルバトスと喋ってたような気がする。大破して目的を果たしたガンダムシリーズは役目を終え相棒である三日月を
元の機能に戻したのである。 万々歳。それでもマクギリス、オルガ・イツカや名瀬の兄貴達とか亡くなった人や仲間たちは帰ってこない。
禁止兵器とラスタル・イオクの暴走で失い、マクギリスやガエリオも死に火星も地球圏も暴動だらけセブンスターもギャラルホルンもどうなるか、
火星の運動も活発になり、これからは混迷の時代になってしまう。俺達はこれからも戦い続けなくちゃいけない。もしかしたらこの先に
どんな不幸があるかもしれない。だけど俺の、俺達の胸の中にはオルガ・イツカの残した前に進めという命令が残ってる。だから前に進もう!
そしてたどり着いたこの場所で笑おう!(みんなの笑顔、だけど涙は止まらない。泣きながら微笑むアトラとクーデリアが三日月の顔を
覗き込むとそこには無表情ながら一筋の涙を流した三日月の顔。抱きしめる2人、これからもずっと家族だよ! からくも生きていたハッシュは
その3人の姿を観ないように目をそらす。青空にパンして、鉄火団の花がファサーって写ってシーンエンド。ー―3年後。
社長室で相変わらず忙しそうに働くクーデリア。その部屋の壁には傍らには和風の装いで結婚式を挙げている姿の雪乃丞さんとメリビットさんの姿。
相変わらず騒がしくもそれでも紛争は終わらず、ヤクザ仕事や傭兵家業は相変わらず。そんな中でも頭脳を使って新たな商売を考える
ザック・ロウや、妹やお婆さんと大農園を勤しむビスケット。農場の傍らには淡々と農地を耕す三日月。その最中、「いくぞ!三日月」
やはり戦闘要員として戦闘に駆り出される。「大きな戦闘が始まるらしい」
これから戦闘をしない生き方をするのか、それとも戦闘に命を貼り続ける事になっていくのか。
鉄火団と三日月がこれからどうなっていくのかは誰にもわからない。けれど、団長の残していた前に進みつづけろという命令は残っている。
三日月を送り出すアトラ。その胸には女の子と男の子の赤ん坊。この子達とクーデリアとアトラがいればきっと三日月は大丈夫だという
予感を残したまま機体に乗り込み「三日月オーガスでるよ」−−完。



これじゃね? こんなんかくのに1時間ぐらいかかったわ。馬鹿じゃないの。


けど、悪役や汚い大人たちがのさばったままスッキリしない展開で終わりでは、展開していたガンダムの悪魔やら
MAの設定とか、バアルの機能とかその辺台無しだし、火星の王とか諸々すっきりさせようとしたら、
ナノマシンに頑張って貰うしかないんだよなぁ。あと2話ぐらいでこんなんアリえんから絶対ないだろうけど。
本当にこういう展開を迎えたら俺はオルフェンズ最高!っていうよ。