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使用用途とかひと目みて欲しい!!って思った。


基本的に。課金が生じる遍く全ての携帯ソシャゲは、ゲーム性に乏しく同じ事を延々繰り返して
ボタンをポチポチ押すだけの脳死状態で作業する糞ゲーであると思ってる。
充実した攻略サイトや計算ソフトがあるので攻略性なんてものはほぼ無いし(そのまま真似たり、
調べればすぐ同じ事ができる)じゃあなんでやるのか。技術介入の余地が殆どなくて誰でも
時間かお金かはたまた運。それらを掛ければ俺TUEEEEE!ってできるからである。
コンシュマーのゲームは時間を賭けてテクニックを磨いたり、頭を使ったりして上達しないと楽しめない物が多いし。
オンラインゲームであれば、先行でやってる人間に後から追いつくのは至難の技だし。そもそも時間が掛かりすぎる。
あとはガチャで良い物が手に入ったり、はたまたドロップ出来たら射幸心が刺激されて脳汁がドバドバ出て、
他の人にドヤ顔で自慢できたり、これまた俺TUEEEE!ができるからである。無課金者は課金を
している者に対して無料で遊べるものに課金をしているのは馬鹿だ。俺は無課金でこんなにも強い。
こんなにも楽しめていると課金者を見下しドヤ顔できる。課金者は無課金者がちんたら進めてるのを
お金の力で一気に抜き去ってやったぜオラァ!とできる。どっちも満足。どっちも幸せ。
時間あるいはお金あるいはその両方を沢山使ってるという宣言はそのまま奴隷が鎖の長さを自慢しているのに等しいのだけど、
それで良いのだと思う。それが楽しいと思うんだからそれで良いのだ。
ただですね、、、いくら糞ゲー&作業ゲーだと理解し納得しながらやってはいるものの、
もうちょっと作業感を感じさせない努力はして欲しい。露骨に作業感あると夢から醒めちゃうから。(訳:四象面倒くさい)


追記すると、繰り返しを要する作業ゲーでありゲーム性の無いという圧倒的事実を、面白いシナリオだとか、良い音楽だとか、
可愛い&格好良い絵とか、声優さんとかキャラクターとか世界観だとか、ドロップ率だとか片手で手軽にやれるとか
隙間の時間にやりやすいとかでどうやって繕うかがソシャゲの醍醐味じゃないかなと思う。


共闘クエ半額。11/21〜11/30。丁度良いタイミング。
四天刃まで栄誉あと6枚。鱗41枚。闇の宝珠40個。ダークジーン90個。SLV4→10。
さすがにそこまでには作れてるだろう。多分。


一ヶ月以上前に分かっていればまだ色々と納得もできるけど、2週間そこそこ前に
いきなり土日行事だって言われても殺意が沸く。たまたま何も無かったから
良いものの、ライブとかと被ったらもう最悪でしょう。そんなんばっかだから、
先々の予定が予め埋まっていてもギリギリのタイミングまで心の底からワクワクできないの
最悪だと思う。こちとら土日だけを楽しみに日々を生きてるんだから。