痛いニュース(ノ∀`) : 「ランドセルはいらない!現金をくれ」 児童養護施設への寄付に関係者が本音 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1876018.html
タイトルが煽りすぎてるけど、この件に限らずこういうのは難しいよね。
現金が欲しい云々は喩えだと思うけど曲解されやすいの表現なのでちょっとアレだけど。
善意はありがたいけど、実際に要らないものは要らない訳で。
とはいえ言い方、伝え方とかニュアンスひとつで捉えられ方が全然違ってしまう。
ただ送る側が本当に役に立てて欲しいと思う気持ちがあるなら、この発信を素直に
受け止めれば良いだけの話だと思う。一瞬ムッ!とする気持ちもわかるけど、
じゃあもう送らねぇよ!とか人が良かれと思ってやってやったのに!とか思っちゃう人は
結局のところ根本は善意からの発信からもしれないけど、良い事をやってる自分に酔ってるだけ
なんだと思う。