2015年12月20日のツイート

漫画のハイキュー!
絵柄が急に変わりまくってて驚いた。有り体に言えば「劣化」だよなぁ。
好きな絵柄で初期から割りと完成していた絵柄だっただけにこれは本当に残念。
作家が何を思うかは勝手だけどせめて作品が終わるまでは変えすぎはよくないよ。ホントに。
古い話になるけど我妻さんは俺のヨメも本当に酷かった。内容も酷くなったからなぁあれ。
まぁあの漫画の場合初期の良かった時期の次点で絵柄とか作風が高校アフロ田中君の影響受けまくりで
パクリすれすれ状態だったから最初っからアレだったのかなと思ってしまう。


鷲崎健の初ワンマンライブ行ってきました。
控えめに言っても最高でした。
Twitterでも色々呟いたけど2時間30分があっという間。
体感で言えば1時間ぐらいに感じた。
1st〜4thまでの中でもある意味人気の楽曲を19曲も聴けるだなんて。
ご本人がラジオ等でも言ってるし、実際仕事柄か喉が絶好調という
状態を殆ど見たことがないので、曲数が10曲ぐらいでトークと半分ぐらいかもな。
それでも楽しいから良いけど。と思ってたら、めっちゃ歌ってるし聞いてる限り
喉の調子もずっと良くてベストな状態の歌をずっと聴けた。
改めて思うけど鷲崎さん超歌上手い! 色んなジャンルの曲をそれに合わせて
歌声を変えて歌い切る声の演技力とか説得力が半端ない。
クラウドファンディング発信の企画でアルバムも最高のものだったけど、
ライブも本当に豪華で出し惜しみせずに使い切ったれ!っていう意気込みとか心意気が
とても気持ちよかった。なんといってもドラムが盟友内田稔、そしてマニュピレーターに
アレンジャーのラフィン。ベースもギターもアルバム製作に関わっているプレイヤー。
ギターもエレキとアコギの2名。そしてホーン隊!それも3名も!鷲崎楽曲には欠かせない
パートでありながらも普通の予算ではなかなか呼ぶのが難しいと思いますが、ここにCFの恩恵が
感じられました。そしてさらに驚いたのはコーラスが2名もいた事。すげー!
緞帳が上がってこの錚々たる面々、そしてセンターには我らが鷲崎健。これを見た瞬間の
夢に見た瞬間が今目の前にある。それも最高の形で!という衝撃。思わず涙ぐみました。
そのまま続けて3曲。「I Love Youのある世界」ずるい!最後の方に来ると思ったら最初かよ!
ってなってうわー!と思ってるところに続けて1stのタイトルチューンである「Silly Walker」
ヤバい格好良い!で、夏の曲だからやらないよって言ってた「奥様お手をどうぞ」
完璧な流れってやつです。ずっと感情揺さぶられて泣きそうになってました。
その後は1曲歌ってMCという珍しい構成(トークを挟むタイミングは特に決めてないからと急遽そうした模様)
トークは相変わらず面白いし、歌は良いし選曲も抜群。演者もファンも皆楽しそうな夢空間
ここにいる殆どの客は「鷲崎健」単品でもお金払って集まる同じファンなんだなと思うとなかなかに愉快でした。
あっ男女比は9:1でしたよ。どっちがどうかは言うまでもない。
そんなこんなで最後まで駆け抜けたあと、ラストは「ワルツ」知ってた。本当にこの歌は特別。
そしてアンコールのラストは「ニアリー」1thの曲だし知らない人も多かったと思うけど、これまた名曲。
「I Love You のある世界」でスタートしたライブが愛などない単なる幻想だと言う人もいるが好きな人を
過ごすエピソードの一つ一つの記憶や柔らかな感情を「愛みたいな感情」を僕は愛と呼ぼうみたいな内容の歌詞で、
これで〆るってのが粋だと思いました。でWアンでは最新曲であり、鷲崎健の1人称で作ったという唯一の曲、
「日々WALK」をアコギで本人が演奏して終了という、改めて言って完璧な構成の演目でした。
一度で良いから鷲崎さんのフルバンドのライブを観てみたい!って思ってたんだけど、こうして観てしまうと、
一度で終わるだなんてとんでもない!もっと観たい。まだまだ聞いていない曲は沢山あるんだよ!と思ってしまう。
まだ大阪公演もあるけど、1300名キャパでも落選祭りだった訳だし、もっと広い所で色んな人にアーティスト鷲崎健
観て欲しいし聴いて欲しいなと思った。声優ファン、アニメファン、ラジオファンだけの知ってるヒーローでは
本当にもったいないよ。それくらい素晴らしく楽しく多幸感に溢れる最高のライブでした。


余談
馬鹿なファンがアンコールが終わったらサプライズでワルツを合唱しましょう!ってビラを会場内で勝手に配って
たのが開演前に苛立った原因。鷲崎さんはサプライズ嫌いだし、演者とスタッフが全員で作り上げた物に対して
ただの客が自己満足でそれに便乗する行為が大嫌いなので(三三七拍子とかな)最初公式で配ってるのかな?と
思ってビラみた瞬間「うわぁ、、、」ってなった。そもそもこういうのは自然発生するからこそ綺麗な訳で、
事前にこうしましょう!ってのは粋じゃないんだよなぁ。オマケに某動画の合唱をみて感動したからとかさぁ、
ニコ動の動画なんて基本的には違法アップロードな訳でこういう場で発言して良いもんじゃないし、
せめてやるにしても会場の外で勝手に配布してますってのが通すべき筋でしょうに。やるにしてもやらないにしても
折角良い終わり方を迎えて気持よい余韻の中にあるところに、ぐだぐだにワルツとかやられても本当に迷惑、
ゆっくりでたいのに聴きたいないから急いで出ないといけないといけないと思わされる事自体が糞不愉快。
歌詞カードの名前もtakesiがtakesiになってたし。お前本当にファンなのかよと思わざるを得ない。
まぁ結局、そいつの巻いたビラはスタッフに回収されて、そいつもお外に連行されたからスタッフGJだったけど、
そいつの巻いたビラの回収とかのせいで少し開演が遅れたってんだから本当に最高に糞でした。


余談2
関係者席にはどんな著名人が来るんだろうと言われてたけど、鷲崎さん本人が観られるのが恥ずかしいからって
理由で誰も誘ってないとか言っていて(アトモンだったり本人に直接声かけてくれたら招待してた)的な事
言ってたし、大した人は着てませんよ。やまけんとか。とか笑い話にしてたけど遠目でも結構色んな人いたし、
ゆかりんとか着てたみたいだから実はめっちゃ豪勢な面々だった説があるw 楽屋花(会場ではなく楽屋に飾る花)で
坂本真綾宮野真守水樹奈々という錚々たる面々でこの花だけでZEPP埋まるんじゃない?と言ってたのが笑える。
開場花では田中公平星野源井上喜久子沢城みゆき浅野真澄ランティスの社長とか飾ってあったかな?
そしてなんといってもスティーブン・スピルバーグから届いていたのがすげーと思った(棒)


今回の旅行で食った飯
昼1:駅弁(大エビと味噌カツが入ってるやつ)
昼2:豚野郎 - 中野/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13155159/
夜:二代目えん寺 - 中野/つけ麺 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13115487/
朝:いわもとQのホームページ|
http://iwamotoq.co.jp/
昼:アカシア 新宿本店 - 新宿/洋食 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000920/
デザート:京はやしや グランスタ店 - 東京/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13051275/