サムネ観て衝撃受けたw Annabelさんはひぐらしの「対象a」とかanotherのED曲とか
歌ってるアルゼンチンと日本人のハーフの歌手で、過去にも2回ぐらいこの番組にゲスト
来たことあるけどバラエティゲストじゃなくてアーティスト的なゲストだったから
この出オチは度肝抜かれました。経緯的には前にゲスト来た時にトークの中で
次回来た時はコスプレしてきてよ的な軽い会話をしたからだけど、視聴者も鷲崎さんも作家も
多分着てこないだろうなぁと思ったらこれである。しかも事務所の反対を押し切ってかつ自腹である。
美人がこんなに体とお金張って面白い事やるとかもう反則ですわ。普通に大好きになるわw


アニサマ
今年で11年目のアニサマ。俺にとっては8回目のアニサマ
正直過去で一番事前にテンションが上がらないアニサマで、今年が最後かもってぐらいの感覚でした。
結果参加してみたら面白いんだけどね。年に一回ある財布の紐も緩くなって旅先で
美味しい物食べまくったり、エロい店行ったりする行程そのものを楽しむ感じで。
理由は散々日記にも書いてるから割愛するけどやっぱり年々情熱は減っていくもんだね。
これはアニサマサイドの原因でもあるし、俺にとってのライブというものへの欲求の変化ってのも
関わってる。特定のアーティストに対する情熱もフラットになってきてしまったのもある。
なので来年に関してはまだ未定。ラインナップ次第かなって感じだ。


ともあれ軽く感想。全体の総括としては「今」のアニソンを詰め込んだ旬のアニメの祭典って感じでした。
ももクロ以外のユニットに関しては割りと好きだったり興味があったユニットばっかりだったんで、
平均点的には例年よりむしろ高かったりするんだけど、如何せん俺にとっての突出してこれは!!!
って思わせるようなものがあんまり無かったんだよね。なんで全体的に楽しかったよー。って思ってるんだけど
なんかこうお上品に終わったよねって感じ。大失態もそんなに無かったけど大成功でもないという。
無難な印象のアニサマでした。いや悪く書いてるみたいだけど面白かったのは間違いないんですがね。
表現が難しい。腹八部って感じか。だから無理してまでスタンディング続けたりもしなかったし、
周りが盛り上がっているからといって無理に心を奮い立たせず気分が乗らなければ軽くサイリウム振ってただけだし、
ラードかつ知らない曲だったら座ってたりもしてたので、正直全然体が疲れてないんだよね。
俺的にはこれぐらいが丁度いいのかもしんないけど。



8/28日の感想
印象に一番残ってるのはこの日かも。LISAとラブライブに思い入れがないのでラスト気持ちが
乗らなかった面はあるけど。聞きたかったグリザイアの果実とか、オーイシマサヨシとか聴けたし、
鈴木このみの凄さを改めて体感できたので満足度高い。メロキュアのagapeもアニメ自体は殆ど観てないけど
超名曲なので生で聴けて最高だった。ずっと耳から離れない。演出に関してはうーんと思う部分もあるのだけど。
古くからのファンが納得しているのであれば良いのではないだろうかと考えなおすことにした。
meg rock日向めぐみ)が歌っている曲の詰め合わせ - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm969118
ソルティレイの曲とか好きですわ。


8/29日の感想
明らかに年々クオリティーが上がっていく「i☆Ris」はすげぇなと思う。声優系アイドルユニットとアイドルユニットの
中間的存在だけど、ビジュアルも歌もレベル高いんだけど、明らかにダンスの運動量とキレの良さが段違いなんだよね。
あんだけ激しく踊っていて息切れ殆どせずに声量も落ちないんだよな全員。これを成立させるだけの努力を想像すると単純に感心してしまう。
ファン層が確実に俺が嫌いな層である点、プリパラ関連楽曲を全然知らないから盛り上がらない部分あるけど、
最初に抱いていたなんだこいつらうぜぇぐらいの気持ちからすると驚く程変わりました。
アイドルを好きな人達が応援するのは未完成なものが成長して変化していく
その過程や物語にこそ魅力を見出すというけどなるほどなと思わせられます。3日目のWake Up Girlsもそんなイメージ。
あの子らも最初はかなりお粗末だったけどワンホビステージとかのニコ生見てると色んなステージを経てMCトークライブ
全てがどんどん洗練して進化していく様が伝わってきたのであぁすげぇなと思ったもんな。4人揃ったカスタマイズZも
ある意味成長過程な感じが応援できる。若さとは伸びしろの固まりなんだと思います。
分島花音を生で聴けたのも嬉しい。作詞・作曲・そしてプロのチェリストイラストレーターでもあるという芸術方面に
パラメーター全振りの化け物。いやーホント今後の活躍が楽しみですよね。
分島花音のイラストがすごいと話題に! | LAUGHY-ラフィ-
http://laughy.jp/1433739711009103111
GARNiDELiAは楽曲の良さもさることながら歌の上手さ、ステージング、全部完璧で最高でした。
後半のアーティストが全部良くて盛り上がり的にも最高だったのが2日目の印象かな。


8/30日の感想
ロデオは全然聞けなかったんで割愛するけど、例年のアニサマっぽい印象の1日だったかな。
内田真礼が最高だったわ。あの子のパーソナルな部分にはさほど魅力感じてないんだけど
声とか歌声とか好きなんだよね。あと顔も。ステージングも良かったし、なにせ楽曲が良いんだよね。
既存3曲とも全部今最前線で活躍している作家ばっかりなんだよね。特にギミーレボリューションが聴けて俺は満足だ。
曲単体でいうと知らない曲だったけど「ENERGY☆SMILE 大橋彩香」もハッピーで良い曲だった。
大橋彩香も次世代の主役になる素材だよなぁと思う。 綾野ましろも歌すげぇ良かった。1曲だけは惜しいな。
fhánaに関しては言うに及ばず。どれだけ俺が星屑のインターリュードを生で聴きたかったことか!
主にそんな感じの3日目でした。