眠くなるまでキンスパの感想。


追加
キンスパは例え水樹奈々であろうと他の大御所とかと同じ3曲だったのが非常に評価できる。
特別扱いだけど特別扱いしすぎない。むしろラストにこそコラボっていう構成素敵です。
単純に与えられた楽曲の数やMCの有無とか順番とかも会社にどれくらい貢献している(た)のか、
人気度・知名度・キャリア等の要員でこうなってますというのがアニサマよりかなり明確で、
厳しいけど真っ当な構成だと思う。あとはまぁ会場の構成でバックステージでアリーナ後方にも
救済措置があり、200LV、400LVでも空飛んだり、ゴンドラあったりと配慮が素晴らしく
どの席でも楽しめるってのが徹底されていて非常に良かった。あとその間にバンドの転換とか
やってるので、進行もスムーズだったし、MCとかも必要最低限だったからテンポも非常に良かった。
楽曲も徹底してアニソン縛りそれも人気アニメで知名度が高い超王道定番曲物中心という設計。
とことんお客さん目線で考えられたライブだったなぁと思う。儲ける事とか、新曲プロモーションや
新人PRの場所とか、レコード会社と主催者側の利益構造ばっかり考えてるアニサマはこれ見て
本当に反省して改善できるところは改善して欲しい。キンスパが言葉に出してなにか言ってる訳では
ないけど、当たり前の事を当たり前にやり、お客さん満足を意識して作り上げた結果、
アニサマに対する痛烈な皮肉になっているのが非常に愉快でした。
今まで競合他社がいない状態でやりたい放題やってたアニサマに対してざまぁぁぁ!!ってやれるいい機会。
残念なのは多分毎年やるようなもんではないだろうという点だけど、これが仮に毎年やって、アニサマ
キング勢いが1日につき2組ぐらいしかいない状況ならばマジで3日間もやっていられなくなると思うよ。


箇条書きで
エヴァから始まってナデシコウテナΖガンダムやらF91スレイヤーズにWガンダム等々、
あの空間は確実に90年台だったなと思う。ここでしか見られない奇跡の瞬間の連続って
感じでずっと気持ちがタイムスリップしていたような気がする。


一番良かったのはやっぱり松澤由美ナデシコ2曲。本当にあの曲どっちも大好きなので、
生で聴けて嬉しかった。涙が出そうだった。というか初日は泣いてた。これでCDは良いけど
生歌は微妙だったらどうしようと思ってたけど普通に上手いしなんか高音の伸びが非常に
気持よくて心地よくてたまらなかった。


angelaスタチャの筆頭アーティストとして面白いパフォーマンスやライブをやってくれて
凄ぇと思った。正直いうとアニスパに参加しだした初期は木っ端アーティストぐらいに
思っていたのにどんどん好きになっていっている俺がいる。謎振り付けがやたら多いけど、
それもエンターテイメント性があって良いと思う。


かなでももこ。鷲崎さんがやってるスタチャのニコ生番組。ワシスタのアシスタントのスタチャの新人の子
なので存在とかキャラは知ってたけど、結構ポンコツな娘だなぁという印象しか無かったので、
まさかここまで歌唱力があるとは!とちょっといやかなりびっくりした。見る目変わりました。
まだまだ曲も少ないし、どうやらバイトとかもやってるようだけど今回のキンスパで結構ファンを
掴んだんじゃないでしょうか。頑張って欲しいなぁ。