艦これ
E-3乙クリア。ボスドロップは阿賀野、長波、168✕2体。
目ぼしいところはこんなところか。潜水艦は何体いてもありがたい。


聖剣使いの禁呪詠唱
冬期の糞ラノベ四天王として話題になった聖剣使いの禁呪詠唱
色々と吹っ飛んだ意味で酷いとネットで話題だったけど観るつもりなかったところ、
おぷっさんがある意味面白いと紹介してくれたので一緒に1話みたところお腹が痛くなるぐらい
笑えるギャグアニメだったので、これはある意味最高なのではと思いつつ、
正直コメ無しで観るには突っ込みが追いつかないので辛いだろうなぁと思っていたので、
最新話に至るまではシークバーいじりながら適当にみて、後半の話ぐらいから参加してた
感じだったんだけど、友人Kが消化し始めたと聴いてもう一度ちゃんとみたくなって
わざわざニコ動で1話216円の奴を全部購入して再び一から観ました。


2000円以上お金かかったけどまったく後悔していない。ホント面白くて最高だった。
別に他人がつまらないっていうのを敢えて俺は逆に面白かったぜ?とか捻くれていうやつじゃなく。まっとうな意味で。
全12話ずっとゲラゲラ笑いながら観てました。低予算なのは観るからに分かるんだけど、
それを逆手にとって高次元なギャグに仕立て上げる素晴らしさ。声優陣は真面目にやってるし、
BGMも実は結構クオリティー高いんだけど絶妙にはずしてくるので笑えるんだよな。
話の筋的にはシンプルで専門用語とかもさほど多くないから適当に観てても話分かるのも良かった。
あらゆる演出がもう駄目だからこうなってしまった。じゃなくてもう駄目になるからこういう展開に
突っ切ろうという前向きさがあって良いんだよな。ヤシの木とか別にいらないもん。
わざわざあれ書いてんだぜwww 


糞アニメは本来天然自然に出来上がってしまった万策尽き状態の中生まれるある意味奇跡みたいなもんで、
これを狙って作るのはよほどのセンスが無ければ逆に寒いことになってしまう。
ちゃんと大筋は真面目に作って展開や見せ場もきっちりさせつつもギャグアニメとして
の側面も持つっていうバランス感覚とか製作陣すげぇなって馬鹿にしてるわけじゃなくて大真面目に高評価してます。
狙って作ってるのがわかるのは監督も脚本の人もどっちも過去に普通の作品作ってる経歴があるから。
特に脚本の人なんて、ガンダム系のノベル物とか、ボトムズとかトップをねらえとかエヴァとかマクロス物に
関わってる超ベテランみたいだし。


まぁそんなこまけぇことはどうでもよく、素晴らしい時間をありがとう聖剣使いの禁呪詠唱
2期も決まってるようなので期待しています。出来れば1期と同じクオリティー期待してます!