些細過ぎることなんだけど、
なんかいまいち納得出来なくて
モヤモヤするのでちょっと書かせてくれ。
俺の頭は計算力が非常に低いので間違ってる事を
言ってるかもしれない。
こんなことが気になってる自分が嫌になるんだか、
整理してスッキリしたい。


某日
A君とB君がいました。
飲み会があり、代行タクシーを呼びました。
A君は手持ちのお金が無かったので、B君に
お金を6000円借りました。代行の代金は3500円だったので、
A君は借りたお金から3000円、自分の財布から500円払いました。
翌日お金を卸してなかったA君はB君に使わなかった3000円を返し、
後日、残りを返す約束をしました。


後日支払いをする機会があり、残りの3000円を返しました。
この時点でA君はB君に借りてた6000円のお金を全部返したことになります
タクシー代金は3500円だったので、半額の1750円をB君に出してと言いました。
(厳密にはお金借りてるから利子のつもりで1500円で良いよとドヤ顔)


計算にすると(B君の場合)、
「-6000」(A君に貸したお金)
「+3000」(翌日A君から返ってきたお金)
「+3000」(後日A君から返ってきたお金)
「-1750」(タクシー代金)


「-6000」+「3000」+「3000」-「1750」=-1750円


A君の場合は
「+6000」(B君から借りたお金)
「-3500」(タクシーに払ったお金)
「-3000」(翌日B君に返したお金)
「-3000」(後日B君に返したお金)
「+1750」(タクシー代金の割り勘としてB君に請求したお金

  1. 6000-3500-3000-3000+1750=-1750円


こうならんかな? ぶっちゃけA君はお金借りてる上に、
翌日わざわざ取りに来てもらってるのにお金卸してなくて、
尚且つ、後日の精算の際も言われるまで忘れてたっていう屑なので
全額負担が妥当というレベルだと思うんだけど、借りてた利子として感謝のつもりで
1500円で良いよ〜っと軽い気持ちで打診したら計算おかしくね?
と言われたので、めっちゃ動揺しまくってた。
自分の負担を少なくしようという魂胆は全くなかったので、
もしかしてちょろまかそうとしてると疑われてのではという感覚で
手がブルブル震えてたりしてめっちゃ気まずくなったので、
お金の貸し借りは極力しないようにしようと改めて思ったそうです。


B君に直接言うか、メール等で送ろうか迷ったそうですが、
この通り長文だし、喧嘩みたいな雰囲気になるのも本意ではないので、
ちょっとずるいけどここに書かせていただきました。