2014年06月01日のツイート


euphoriaユーフォリア)クリア
http://entacom.org/clockup/product/euphoria/index.html
euphoria (OP movie 店頭用) 楽園の扉 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14385238


久しぶりにテキスト主体のエロゲやりました。
スカトロとかグロもあるハードコア系の凌辱物。
発売時期は2011年。エロゲ結構やってた時期だったので、
存在は知ってたんだけど、ウンコとかグロは勘弁だな、
って思ったのでスルーしてたんだけど、設定がおもしろそうで
なんとなく気にはなってました。
で、ここ最近になって面白いエロゲないかな〜って探してたら、
euphoriaの名前を見つけ、『糞ゲー(ゲーム自体は糞ではない)』
とか書かれていてなんか笑えたので色々調べていたら
抜きゲーの皮を被った神ゲー、用意したティッシュで涙を拭いたとか
なかなか評判よさ気だったので重い腰を上げてプレー開始。


エロに関してはエグいし、グロもあるし、吐瀉物、ウンコ、人体改造、
惨殺わりとなんでもありなので、マジで萎えるものばっかりだったけど、
物語の構造は複雑に入り組んでいて、どんでん返しの連続。謎が謎を呼ぶ
展開でのめり込んで一気にクリアしてしまいました。


設定的にはなんかこう映画のCUBEとかSAWを連想させるような感じ。
そこにSFやミステリの要素が多分に含まれていてヒロインを攻略していき
すべてクリアした時に謎が明かされてあぁそういうことだったのか!!
ってなる面白い仕掛け満載です。


正直、エロがもうちょっとマイルドだったらなぁと勿体無くなる感じ。
エロゲでいうと『雫』とか『痕』をなんとなく彷彿させる感じあるなぁ。
いやー時間的にも10時間ぐらいで終ったし、なかなか良いエロゲーでした。


今月発売する「フラテルニテ」というゲームが、ユーフォリアの路線の新作
っぽいので私気になります! ただ、結構精神的にヤラれる部分あるから、
なんか心身ともに健康なときにやりたい感じはあるなぁ。