2014年04月28日のツイート

超音楽祭2014@ニコニコ超会議3[DAY2] I've special unit - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23421814
これ。


ランス9が最高に楽しい。
やってる最中の幸福感ヤバイ。
早く続きをやりたいけど、終わってしまうのが惜しいから
じっくりゆっくり楽しみたいというこの気持ち。
俺はRPGのレベル上げが嫌いなのでストーリーに関係ないところで
レベル上げをしないとクリアー出来ない系のゲームは特に飽きるの
早いんですが、(特にソシャゲのレベル上げとか面倒くさすぎてすぐ飽きる)
ランスは全然苦にならないんだよな。
むしろ愛着あるキャラがどんどん強くなっていくのが快感。
今10章ぐらいで、あとどれくらいあるか分からないけど願わくば
長ければ長い方が嬉しいなぁ。


鬼畜王ランスという至高のゲーム体験でこの世界観の虜になってから
ずーーーっと続きが出ず、やっと動き出したランスシリーズ。
そこから先はコンスタントに続編が出てくれてもうそれだけで幸せ。
鬼畜王ランスが正史ではなく「もしランスが王様になったら」という
仮想シミュレーションな作品だったけど、そのIFの世界をベースに
正史が寄り添いながら進んでいく感じがなんかもうね。感無量なんですよ。
このキャラがここでこうくるか!みたいな驚きと楽しさ。


今回のランスは「ランス9 −ヘルマン革命−」
シーラ姫のみがドカッと写ったパッケージと戦国ランスとか
ランスクエストと違った名前のみのタイトル。本筋のストーリーで
あるという感じが伝わってきて実に良いです。
そう思うとなんか国盗りの話の時は、こういうシンプルなタイトルな
気がしてきたな。(JAPANは除く)
ランス3(リーザス編)ランス6(ゼス編)ランス9(ヘルマン編)


否が応でもこの続きに必ずあるであろう「魔人編」に期待せざるを得ない。
本当ランスが完結するまでは死ねない。だからエロゲ不況の中大変だろうけど
アリスソフトさんには最後まで頑張って欲しいですね。