2014年04月09日のツイート

アニメ版に向けて。「カゲプロ大好きなんだ」って大きな声で言いたかった(たまごまごごはん)
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20140407
へー成る程。そういう風になってたのか。参考になりました。
ちょうど俺がニコ動のボカロ曲とか歌ってみた系から離れだした時期に
流行ったって印象だったんで、イマイチ着いていけずにいる間に爆発的人気になった印象あります。
所謂「カゲロウプロジェクト」がまだ形をしっかり成す前だった頃に聴いた「カゲロウデイズ」は
そういうシリーズ関係なく楽曲の良さに惹かれたので繰り返す悲劇と謎めいた歌詞も含めていまだ好きです。
後はシリーズ意識せずに曲が良いなって思ったのは友人の車ん中で良く流れてた、
「想像フォレスト」とか、「ロスタイムメモリー」も好きかな。


上の記事で書いてあった楽曲群の物語と、小説の物語と、コミックの物語が
それぞれ分岐して独自の展開を迎えているというのに興味を惹かれたので、
取り敢えずコミック4巻分読んでみた。断片的にだけどキャラクターの判別と
概要はなんとなく判った。空白の多い物語は読者に想像の余地を与えるから受ける。
ファン層は女子を中心に10代中心って感じはあるので、動画のコメントの香ばしさは
かなりのものだけど(腐カップリング厨、カップリング厨、考察厨、じん(←作者)崇拝者、騒ぎたい奴)
これにアンチとカゲプロ厨と呼ばれる方々の攻防等が加わって相当にカオスw


かつてKEYやLeaf等のエロゲが担ってきた熱いファン活動が、一般ゲームや同人ゲームでの
月姫とかひぐらしが請け負ったりしてきたものが、今はアニメとかニコニコ動画媒体になってるのかなって
思った。まどか☆マギカとか。東方projectもボカロもそうだし、で今一番勢いがあるのが多分これなんだろうなって思う。
でソシャゲ方面に花開いたのがモバマスと艦これ。


小説まで読む気はあんまり無いけど、アニメは案外楽しみになりました。


初音ミク】カゲロウデイズ【オリジナルPV】 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15751190


【IA】ロスタイムメモリー【オリジナルMV】 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20470051


【IA】想像フォレスト【オリジナルPV】 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16846374