2014年03月07日のツイート

ツアー中につきゆかりん熱がMAXなのでライブDVD見返したりしてると、
いつ頃から意識しはじめてここまで至ったか気になって日記を見返したり。
だらだらっと続けてるはてなダイアリーだけど自分の過去の記録が残ってるのは
なかなか良いものだと思う時もある。


何回も同じ事書いてる気もするけど自分用思い出し。


2006年の3月頃に田村ゆかりというワードが初めて出る。
大学の時。エロゲソング&電波ソング好きがピークの時で
アニソン・ゲーソンライブも少なかった頃。友人が極上生徒会が好きでOP曲を
聴いてキュンキュン系のエロゲソングっぽかったので妙に気になった。
YouTubeでOP曲の動画を観てこいつが田村ゆかりか!とか書いてた。
ライブに飢えてたので興味津々だった模様


けど日記には記録ないけど、YouTubeとかで動画観て、ライブの動画観て
ふりふりのアイドル全開衣装観て、ライブには飢えてるけどこれはないwww
と馬鹿にしてたと思う。


飛んで2008年。アニサマに参加したくなって、ヤフオクでチケットゲット。
ニコニコ動画大好きっ子だったのでニコニコ動画的に美味しい面子の日に全力で
最高の席取ったらー!と意気込んでアリーナAを30000円ぐらい出して買ったら
日にちを間違えて買ってしまい、結果両日とも30000円ぐらい出す羽目に。
間違えて買った日が田村ゆかり、茅原美里、水樹奈々が出演する日だった。
噂の王国民とか観たいから2Fとかの遠方から観たいと思ってた。


アニサマ当日。初めて観た本職の声優アーティストさんが
トップバッターの田村ゆかり水樹奈々だった気がする。花道の真横だったんで
かなり興奮した思い出が。ここでゆかりんのMCとか客いじりとか佇まいに好感を頂きつつも
嵌るまでには至らず。とはいえ結果的にここが起点になってるので間違えて良席を買って
しまったのもなにかの縁だったのかもしれない。


2009年。再びアニサマニコニコ動画にアップされているラジオを仕事の傍らで聴くように
なっていたので、いたずら黒うさぎ等もちょこちょこ聴きだす。とはいえまだ嵌ってない。
アニサマ2DAYSで初日だけ観て帰るつもりだった(ゆかりんは2日目)けども、一日目の時に
チケット落として、当日券で入ったので2日目も当日券買えるなら途中まで観ようかなと
急遽2日目参戦。ゆかりんはかなり後ろの出番だったので全然観られず。やや残念かなと
思ったけどコラボで見られたからまぁいいかー。程度。


2009年。以降仕事の傍らとか、オンラインゲームのバックで黒うさぎのバックナンバーを
暇にまかせて聴き続けラジオのファンになる。段々と侵食される。トークのファンにはなってた。


2010年。ツアー公演名古屋に初参加。ぶっちゃけこの公演がなんだったかも思い出せなかったので
気になって調べだしたのが日記遡りのキッカケ。鷲崎さんファンだったんで、ゆかりんゲスト回の
YOU&MEのラップ部分だれがやるの?→お客さんが全部だよ!のコントみたいな会話観て気になって
参加したんだった。俺もちょっと練習したわw YOU&MEが初出のツアーの頭の方の公演だったんで
今みたいに完璧になってないラップパートだったような。長尺の台詞は結構ぐだぐだだったw


ちなみに公演は田村ゆかり*Princess a la mode*2010.01.09名古屋公演


だった。あースッキリした。今だったら全曲楽しめるけど、当時は予習したものの数曲レベルでしか
知ってる曲がなくなんだよ似てる曲ばっかりだなB’zか!って思ってた。
んで、FBDとかは覚えてたんだけどお客様感覚で別に俺王国民じゃねぇし、って斜に構えていたので
あんまりコールとかやらんかったかな。でチェルシーの口上でビビったというか引いた。
となりの客がやたらとフレンドリーに話しかけてきてこれまた引いた。
MC聴きにきたようなところあったのでトークには満足し、ライブの一体感も素晴らしいと思ったので
名古屋に来るならまた来ても良いかなと思ったのが印象かな。


2010年のアニサマ。2010年のライブでは嵌るってところまで行ってなかった筈だったんだけど
ラジオやらずっと聴いてる内にどうにも気づかない内に王国民度がかなり上昇していたようで、
ゆかりん4曲出番でくっそテンション上がってた。多分この頃から王国民に。というか
アニサマのあの瞬間から王国民に覚醒。


2011年。ゆかりんのラジオを聴き、ゆかりんの動画をニコニコ動画で探しては観る。
ライブツアーはあって気にはなったんだけど、日程が合わず、豊橋に来てたんだけど別のイベントを優先
してたっぽい。というよりファンクラブに入らないとチケット入手が困難でFCに入るか悩んでた頃


そんなさなかの田村ゆかり日本武道館。震災直後の2DAYS。その初日。
メアリーローズ。このライブにはヤフオクのチケットで参加し、王国民に完全になった日。
まだ物販の衣装やらなんやらには抵抗があったけど、着てない方が逆に目立つと気付く。
そしてFC入会。入会が遅かったのでFCイベントには参加できず。。。


2012年のILRでツアーで追っかけスタート。そして今日に至る。


興味を欠片でも持ち始めた瞬間からドはまりするまでにかなり時間を要したのが
残念だとよく思うけど(過去のライブで聴きたい曲とかいっぱいあるから)
熱しやすく冷めやすい自分がこんな風に何かにハマれるのは我がことながら意外で
それがまた楽しいので、こういう熟成期間があったからこその今なのかなと思わないでもない。


さらに何年後かにすっかり醒めてたり、別の誰かに夢中になってるかもしれないけど
それはそれでまた日記を遡った時にあの時の熱狂を思い出せたりしたらそれもまた一興かなぁと思う。