2013年12月09日のツイート


こたつで寝てしもうた、、、。風邪引きそうで怖いわ。
つか既に腹痛い。そしてこんな時間だがやたらと風が強いわ雨振ってるわ。
今週の予定がガタガタになりそうではないか。。。ただでさえタイトなのに。



以下某アナウンサーさんに対する思いを書きます。
これだけでピンと来る人はバック推奨。名前は取り敢えず伏せとくけど、
好きな人には不快に思わせると思うので。



某アナウンサーさん。Yさんとしましようか。彼は本業がアナウンサーさんで、
無類のアニメ好きが講じてアニメ系のイベントの司会をよくやられています。
俺がファンであるところの鷲崎さんと並び称される事が多い方です。
正直に言いますと俺はあの人が凄く苦手なんです。先に言っておくと鷲崎さんのファンだから
商売敵のこの人が嫌いという訳ではありません。念のため。
あの方のスタンスや言動に釈然としない部分があってそれがモヤモヤしていました。


この方のイベント司会等に望むスタンスは基本的には、あくまで本業はアナウンサーなんですが、
僕はアニメやゲームが大好きです。大好き過ぎるので本業を飛び越えて司会なんてものをやらせて
頂いております。だけど僕はあくまで1ファンとして作品ファン代表として引いていはオタク代表として
この場に立たせていただきます。といった感じです。別にこの姿勢自体は悪いとは思いません。
熱烈なファンをも持つ作品の司会としては非常に適しているといえます。作品愛のある方の集いの場では
彼のスタンスは強烈な仲間意識で歓迎されると思います。彼にこそ仕事を任せたい!と思うから、
数多いるであろう司会者の中でも彼が抜擢されるのもこういう点が支持されているからだと思います。
滑舌も良く、頭の回転も早いし、盛り上げ方を心得ている。そしてなによりオタク文化を愛している。


ここまで書いといてなんだ優れた司会者じゃないか。ただの好みの違いだろ?と思われるのも
当然です。実際のところ一言で要約すると好みではないというただそれだけの話なのかもしれません。
ただね、モヤっとする点がどうしてもあってそれを言語化したくて仕方がないんです。
言語化しなきゃすっきり出来ないし、ただ言葉を省くとただ貶してる感じで
本意が伝わらん気がするのでただただ自己満足で長文綴ってます。


俺が感じる違和感というか嫌だなって思う点。まずはオタク選民的思想的な発言と決め付け。


アニメ・漫画所謂オタク文化は素晴らしい

こんな素晴らしい文化皆がもっと知れば良いのにね。
所謂『わかっている』俺たちってすげーよなっ!
こんな文化を作り上げるオタク最高。楽しめる俺達も最高。
そしてイベントに参加している意識の高い君たちは特に最高だ。
こんな楽しいイベントを知らない・気づかない・来れない人達は可愛そうだな

俺はお前たちの代表としてここに立たせて貰っているだけ。
ただのファンなんですよ(笑)
ただの1ファンでありただのオタク。君たちと一緒さ。
君たちの総意を持ってこの場に望むので、ファンの心くすぐる
『わかっている』質問をするからこの場は俺にまかせとけ!
お前たち最高に楽しもうぜ!ていうか一番楽しむのは俺だけどね!www


大概こんな感じですかな。ちょっと悪意のある書き方になっちゃったけど。
オタクの総意なんてものがあるわけないでしょ?
当たり前のようにそれぞれがそれぞれに考え方が違うし、オタクとしてのあり方も
千差万別なんですよ。だからイベントに望む姿勢だって各人全然違うんです。
だのに一括りで「オタク」で括っちゃう。俺が楽しいと思うことは
皆も楽しい。って決めつけちゃう。俺の質問=会場の意思として聴くんですがとか
言っちゃう。はっきり言って押し付けがましい。あなたの意見としてあなたが聞く
それなら良いけど、それを「俺達」って勝手にしないで欲しい。


基本的にこの決め付けと押し付けが多いんですよね。
自分の中でこうだ!って思っちゃったら他を押しのけてでもその意見を貫きますし、
己の意見をオタクを代表としての意見とかこの場の総意みたいにすり替えちゃうのが多い。
そして自分がよくわからないジャンルや趣味は狭い理解しかないのに、
分かってる分かってる○○でしょ?みたいな感じでバッサリ。選民意識が強いからか
他の物を下に置いてる感じが出ちゃうんですよね。


次にプロアマの問題。
企業からお金を貰ってイベントを成立させるのがプロとしての司会業だと思います。
リップサービスとして僕もファンなんですよ〜というのはまぁ良いとしても。
仕事がアマチュアでは困ります。この方イベントを時間通りに終わらせず、延長させることが
しばしばあります。オンタイムで終わらせる技術がないのか、敢えてそうしているのかは
わかりませんが、各所の発言からイベント時間が長引けばファンが喜ぶと思っている節があります。
上に書いたことと重複しますけどファン目線なんですよね。万事。アマチュアなら許されるけど
プロじゃないですよ。スポンサーからお金貰っている以上仕事しなきゃMCなんている意味ないでしょ?
時間が伸びれば、場所借りてる所は延期料金発生するし、スタッフが終電乗れなければ人件費だって発生する。
お客さんからしても、地方民はイベントが伸びたから終電を逃したなんて人や、どうしても終わらない為に
止む無く途中退場しなければならない人たちが出てきます。楽しむ人たちにも迷惑がかかるから、
時間だけは絶対に伸び伸びにしちゃいけないし、伸びるにしても巻く努力をすべきだと思うんです。
だというのに、出て来る言葉は「司会である事を忘れて楽しんでしまいました」それは延期したことに対しての
免罪符にならないし、仕事出来ないならそもそも受けちゃ駄目だと思うんですよ。時間が押すことがファンサービス
だと履き違えてるんだと思うんです。伸びれば伸びるほど皆が喜んでくれる。その皆の中に地方民は含まれていますか?


他にも色々細かい部分で目につく部分はあるけど、時間も長くかかりすぎたのでここらで〆る。


★追加★
追加で書くほど嫌いなんだな。と改めて発見したよw
以降は完全に言いがかりに近い悪口ですよ。なんかこの人全体的にオタク系キョロ充オーラ半端ないんですよね。
色んな所でこんな方々と僕はコネクションがありますよー、僕はこんな所にアピールされてますよー。
今日はこんな所に呼ばれちゃいましたよー。○○さんが僕のことをこんな風に言ってたんですよー。
多忙だわー、多忙すぎるわー。(チラッチラッ
僕はラジオや司会に留まらずアニメ業界全体でBIGな事をやろうと思っていますよー。等々のアピールっぷりの激しさ。
リア充には到底なれないけど必死でリア充ぶろうとしている様が実にキョロ充臭い。ていうか地獄のミサワの登場人物感。
40代近い男性なのに大学生が着るような妙に若者ぶった格好をする様とかも実にそれっぽい。
どの媒体で観てもタレントみてぇな格好してるんだぜ…‥。


そしてオタクってすげぇんだぜ!とか言いつつも、実は自分自身もオタクはあくまで趣味の一つで他にも俺好きなもの
一杯あるから〜感を言葉の端々に出す感じな。俺こそ分かっているオタク。他とは違うのだ。って奴だ。


「俺は昔から知っていた」「この○○はわかっていないと思うけど実はここが○○」
こういう言い回しを多用する無粋さ。ていうかもうあれだ。オタクの嫌な部分丸出しなんだ。


最後に言いたいことは場面場面でプロアマ使い分けるような人間は基本的に信用にも尊敬にも値しないし、
アマの司会なんて観たくない。ってことかな。Yさんの司会だったら避けるレベルで俺は苦手なんです。
Yさんの司会じゃなければ他の誰でもマシだと思ってます。だからオタクイベント司会の代表みたいな扱いを受けてる
今の状況は頭では理解できるけど、気持ち的に全然納得いってなくて、もっと他の人がぐいぐい出て来ると
面白いのになぁと思ってます。好きな人には申し訳ない。だけど最初に断りは入れておいたからな。