2013年10月27日のツイート

まぁネタバレなんで観る予定の人は注意な




まどか☆マギカ 叛逆の物語



観ました。勘違いしてたんだけど別にこれって前編・後編って括りじゃないんだね。
「新編」って書いてあるだけで。なんで一応この話だけで完結はしてる。
ただ、エヴァのような終わらないコンテンツにしたいから幾らでも続きを作られるような
仕上げ方をしたのかなという意図は感じる。


あくまで自分の解釈なんで、本当の所はよくわからんけど
円環の理でまどかと再会できるっていうのが魔獣世界内でまどかレスでストレス(ほむらちゃん談:愛)が
マッハなほむらちゃんの唯一の依り代だったけど、なんでや!まどかだけが幸せやないじゃないか!
っていうストレス(ほむらちゃん談:愛)も貯めこんでおりやがて魔獣との戦いの中ソウルジェム濁りきる。
半魔女結界の中で記憶も能力も失ったただの少女としてのまどかの本音を確認する。
魔法少女になった成り立ちからしてまどかを守りたい救いたいからっていうほむらさん的には、
自分が円環に救われまどかに会える!という希望よりも本当のまどかの幸せの為になら自分はどうなっても良い!
世界のシステムとルールがまどかの願いで出来上がってるなら、その世界ごと書き換えれば良いっていう。
まどかと同じような自己犠牲的な考え方。円環にそのまま救われたらQBさんに利用されて結局まどかは
不幸になるかもしれないってのもあるけど。あくまで副次的な要因かなと思ってます。
どの辺りからこのことをほむらちゃんが計画してたのかはわからんけど、まどかのいない世界で沸々と疑問に
思って漠然と考えていて、半魔女結界のあのまどかとの会話の時に気持ちが固まったんじゃないかなと思ってます。
アルティメットさんを飲みこめる程の力ってのは、まぁループの因果(まどか同様に)とか、半魔女結界の中力が溜まっていたとか、
色々あると思うけど、そもそもほむらちゃんの願い事(まどかを守りたい)が叶っていなかったから、
願い事を叶えるパワーが発動したんじゃね?と思ってます。その瞬間にソウルジェムのストレスが愛なるものに
変換されたって感じじゃないかな。 
ただ、本人がいくら相手を愛して、そのためを思ってと取った行動もあくまで本人の主観的なもので
思い込みだから、実際の当人が幸せかどうかってのはまったくわからんよね。だからあんな歪な世界に
なっちゃったんだろうなぁと思います。 最後の最後でまどか本人に行いを否定されちゃうのもね。。。


どう考えてもほむらの妄執によって作られた狂っていて歪な世界なのに
客観的に見れば、円環システムはちゃんと稼働している。QBは管理下においてある。
円環に導かれちゃった娘たちも普通に幸せに暮らせる環境。テレビ版よりもある意味救いのあるというのがミソ。
ただ、どっかで絶対破錠するよねぇ。


作品内容としてはあっさり3話で退場したマミさんがメンタルが豆腐じゃなければこんなに強いんだぜってのを
魅せつける感じが良かったです。弱キャラ扱いされた人間が主役を喰う活躍をする展開は熱い。


シャルロッテちゃんはそもそも魔法少女の筈なのに、なんで普段の姿が魔女版なんでしょうねwww
レシピ通りに作ったら人間になれるよ!ってのが笑えた。あの辺りの魔女文字誰かがそのうち解読して
くれるの楽しみだな。お菓子は無限に作れるが大好物のチーズだけは作れないっていう設定の魔女だっけ。


劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 雑記 - 沈黙からの証だて
http://yazusai.hatenablog.com/entry/2013/10/26/223546
しっくりくる


Method of Entry
http://nesiakis.iaigiri.com/
羽衣伝説ってのは分かる気がする。