2013年09月28日のツイート

夏アニメ最終回まで観た奴まとめ2


◆サーバント✕サービス
手堅くまとまってる感じだねー。どうも原作と最後のオチが
違うらしい(長谷部が土壇場でヘタれるとか)けど何度も続ける
話でも無いしこれはこれで良いんじゃないですかね。
キャラクターとそれぞれの関係がはっきりするまではちょっと退屈だったけど、
慣れた中盤以降は安定した面白さだった。


ローゼンメイデン
2期やる気あるんだろうか? それだけが気になるかな。
原作は今も続いてるけどさすがにちょっと古く感じる部分あるね。
まぁ面白かったです。大人JUMはリア充すぎるな。爆発しろ。


恋愛ラボ
男が絡んでる話の方が面白かったので多分ここからが本番なんだろうけど、
ギャグは笑えるし、テンポも良かった。何より作画が安定していて
皆可愛かった(眼鏡除く)これもど安定株アニメだった。出来れば2期希望。


ガッチャマンクラウズ
結構終盤ぐらいになってから見始めたんだけど、
これがすげぇ面白いのなんの。OPとか色彩センスとかキャラデザ含めて
大好物でした。音楽も格好いいし何よりはじめちゃんが可愛い。
最終回まで綺麗に畳めたら今期最高作品だなと思いましたが、
結果的にはやっぱり尺不足で結末も「?」。訳わからんところがあるイマドキアニメって
感じでそこは少し残念。OVAとか映画出してくれると凄く嬉しいけど
売り上げ的には微妙な気がするからそれもないのかな?
「C」の監督さんと同じ人である。面白そうな世界観と設定を作るけど
完璧に生かしきらず&1クールってのが多いよね。頼むからこの監督さんに
2クールの尺とふんだんな予算を与えて全力全開のアニメを観てみたい。
なんか色々勿体ねぇよ。ガッチャマンクラウズ全13話。
個人的には粒ぞろいの今期の中でも5指に入る文句なしの面白さ。
だけど正直もっともっと面白く出来ると思う。2クールあったら神アニメに
なってたかもな。


◆神のみぞ知る世界
凄い良かった。終盤の展開からスタッフの熱い思いとか思い入れが伝わってきた。
これだ!これが観たかったんだ!って思いました。いやぁ素晴らしい。
某声優さんの名演が光ってた。演出も神がかってたた。これが全てかなって
思います。神のみは女神編まで行くと面白さのブーストされる感じがあります。


ダンガンロンパ
えー最初にいっておくと楽しかったです。上手いこと作ってると思います。
ぶっちゃけ1クールで最後までとか絶対無理だろと思ってたけど、
最後まで漕ぎ着けた手腕には拍手を送りたい気分。
とは言え、会話パート、ギャグパート、捜索パート他やむなしとはいえ
端折りまくりんぐだったので、あぁ勿体ねぇ、、、という気分は終始消えなかった。
話題性だけは高かったけど実際どうなんでしょうね。原作準拠という点に
拘る余り、ゲームまんまの演出は結構滑ってたなと思います。言霊の辺りとか
学級裁判時のミニゲームを中途半端に残したりとか。メディアの違いがあるんだから
そこら辺りはアニメっぽい演出にしないといかんかったんじゃないかな〜