2013年08月26日のツイート

今年のアニサマも最高だった。


■1日目
アニサマは最初の曲がコラボから始まります。
ここでドカンと行くと一気に勢いがついて面白くなるんですが、
アニサマさん。やらかします。茅原実里宝野アリカ。組み合わせは良いでしょう。
Celestial Diva。全然知らねぇ。なんだこの曲?( ゚д゚)???
後で調べたらiphone用のゲームのOP曲だそうですが、なんでそんな知名度無い曲?
自分のファンしか喜ばないような曲選ぶなよ、、、。
そんでもって宝野アリカの曲は無し。お前王様なの?という反感しか覚えないじゃないですかー!やだー!


微妙な空気のままトップバッターのアーティスト。
ここで成功するか否かでまだ爆発できます。さぁ誰だ。


も も い ろ ク ロ ー バー


。。。( ゚д゚)ポカーン。


え? トップバッター?? お前らが? 実質ゲスト枠のお前らが?
声優でもなく、アニソンアーティストでもないお前らですか???
まぁ、人気あるし、仕方ないか。気を取り直して聴かせてくれよお前らのアニソン!!


セーラームンOP曲


お前らの曲ですらないー!
2曲目「サラバ、愛しき悲しみたちよ」アニソンですらないー!
まぁ最悪ですわな、、、。MCも所謂お約束みたいな奴やってましたよ。
思い出せないけど。うん、あの、自分らのホームでやってくれないか。そういうことは。
お前らもか。お前らも自分のファンしか喜ばないことしかやらねぇのか。
3曲目でやっとアニタイやったけどもうね、気持ち微妙すぎ。
MCで時間とりすぎだし、優遇しすぎるでしょ。結論から言って俺は
こいつらのことが大嫌いになりましたよ。本人らに罪が無いのはわかるんだけどね。
神聖かまってちゃんと同レベルの戦犯ですよ。


ここまで盛り下がった気分の俺にはどうでも良い筈の
アイドルマスターシンデレラガールズですら楽しく感じたね。
まぁ今から思えば、1曲枠があらゆる意味で妥当なこいつらが
2曲フルで歌った上に、自己紹介なんぞも挟んで尺を撮りまくったことが
後の悲劇に繋がってるような気もするのでこいつらも戦犯2号だとは思いましたがね。
あれか、金の力なのか。


次のRayちゃんからやっといつものアニサマの雰囲気に戻ってとても嬉しかった。
たたでさえ可愛いRayちゃんがマジ天使だった。1曲目ライブ向きの曲ではないんだけど、
なんというか、目をキョロキョロ動かすジェスチャー(?)がやたら可愛くてインパクトあった。


で待ってましたのCHOOCHO。アニタイの宝庫。良い曲揃い。どんな曲で魅了してくれるのか
ワクテカしていたところガルパンの曲で本日最大の盛り上がりをみせる。
さぁて多分2曲枠。次はどんな曲だー!


「ChoCHoでしたー!ありがとうございました〜」


まさかの一曲で終了。開場から響くどよめき。皆の心が一つになった瞬間が
早くも訪れてしまったようだ。ももクロ1曲減らせば、アイマス減らせば、
MC省略すれば、ChooChoはもう1曲歌えたのに!死にさらせ今回構成決めた奴!



次は三澤さん。三澤さんのファンであるので楽しかったです。
本人は残念な子なのに、ビジュアルといい、歌声といい実はスペック高い三澤さん。
声優さんには多いけどギャップ萌えですよね。できればMCもうちょいはっちゃけてくれると
良いんだけどね。こういう場だと緊張しているのか、結構しっかり者な感じになるんだよね。
テレパス 〜光の塔〜 が流れる映画のシーンを見た時からこの時を期待していました。
ラジオのOPとしても聞き馴染みのある曲でしたので良かったなぁという感じ。


で次がZAQ。歌の感じは以前ニコ生で観てたのでいい感じだなぁとは思ってましたが、
曲の繋ぎでラップみたいな事始めたり(これが様になってる)作詞・作曲能力といい、
本当に女性版ヒャダインみたいな人だよなぁと思います。(ZAQヒャダインファン)
この世界に入るキッカケとなった茅原実里と共演してるんだから、
ここでコラボ入れない辺り、アニサマ陣営にセンスを感じないですね。
曲といいライプパフォーマンスと言い予想以上の物を見せつけてくれて良かった。


earthmind。最初エイベックスが生み出したアニソン特化型チームだと
何故か思ってました。失礼ながら。実はソニーだったんですね。今回は本当にガッツリとソニー
絡んでいて面白いなと思いました。ソニーアニプレソニーグループの傘下企業)
無くして現代のアニメ音楽市場は語れませんからね。
最初はあんまり興味無かったんだけど、予習で聴いてる内に好きになってきたグループです。
歌唱は結構残念な感じだったんだけど、緊張してたのかな? 曲は好きです。盛り上がるし。


中川翔子。前回登場時も空色ディズ歌ったから今回は無いかなと思ってたら、
またしても空色ディズ。いや聴けて嬉しかったです。なんといってもこの曲が最高です。
残念だったのはほぼMCもなく、この1曲だけだったことかな。他にもフライングヒューマノイドとか、
聴きたい曲は一杯あったんだけどな〜。これもそれもももクロが(略


シクレのNOBさんは、遠方からのビジュアルとか声質が似てたので素で影山ヒロノブと勘違い
してた。聖闘士星矢はくっそ盛り上がったけど、2曲目は正直知らん曲だったので乗れなかった。
無知を棚に上げて言っちゃうと、1曲で去った方が格好良かったかもね。


串田アキラ。メドレー形式で皆が聴きたいであろう曲を沢山やるという非常に空気を読めた
チョイスで素晴らしいなと思いました。みんながみんなトリコ観てる訳でもないしね。
代表曲であるキン肉マンでコラボってのも良い展開だと思ったんですが、
そのコラボ相手がももクロだったので最悪でした。あいつら全部自分達の
フィールドに持っていくのな。でしゃばりすぎ。あとMCでふなっしーのマネとかやってたけど、
基本的に他人のふんどしでしか勝負出来ないのかな? 記録化されてずっと残っちゃう映像物に
なるのに当時流行ってるギャグとかやっちゃうと、後々寒いだけだと思うんだけどな。


ももクロの所為で微妙になっちゃった俺の空気の中、待望のFLOWさんの登場です!
毎年、毎年FLOWさん来いよ!と願ってたのがやっと叶いました。海外のアニメイベントとか
海外版アニサマ(中止になりましたが)では出演決まってたりしたのに、なんで本編で
来ないんだよ!とずっと思ってました。本当にありがとうソニー!!
DAYSが来た瞬間に俺のアニサマ初日の満足度はMAXになりました。
CHA-LA HEAD-CHA-LAはFLOWさんそれは違うよ。その曲じゃないよ。と思ってましたが、
結果名曲なのでノリノリになっていましたw FLOWさんの楽曲っぽくなってて格好良かったよ。
そんで持って〆がGO!!! あんまりにも楽しすぎて「あれ?これがファイナルだっけ?」と
思えるレベル。MCも客を煽る煽る。ある意味新参で一般アーティスト的な側面もある
FLOWさんが、アニサマのステージはすげぇ!!って言って貰えるのがアニサマを愛し、
盛り上げて来た我々アニサマファンへの最大の賛辞じゃないですか。例えそれがリップサービス
だとしても、こんなん言われて盛り上がらない訳がない。個人的に初日のMVPは文句なしでFLOWです。


ここで一旦休憩を挟んで、
俺も一旦休憩。書き終わるのにどれくらい時間がかかるかわからんな。途中で飽きるフラグはビンビン感じているw