2013年06月25日のツイート

“声優ブーム”とはなんだったのか? 田村ゆかり水樹奈々に続く次世代の声優アイドルが出てこない|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-17044.html


ブームというものは既に終わって既に安定期に入ってるという印象。
そら水樹奈々田村ゆかりクラスのカリスマ性を持ってる人間はなかなか出てこないよ。
堀江由衣も勿論この二人に並ぶ逸材だけど(それどころか過去は声優アイドル堀江由衣だったとすら思う)
現在はどちらかというと中堅所声優のエースって印象なんだよね。ライブやCDを出すといった
表舞台の活躍から年々本来の声優という活動にシフトしていってるイメージ)
歌手特化=水樹奈々、声優特化=堀江由衣、アイドル特化=田村ゆかり


コメントでも上がってるけど、平野綾は次世代の声優アイドルになりかけてた。
2009年のアニサマでのOPアクトが水樹奈々平野綾だったのが象徴的だと感じた。
本人がそれを否定してしまったのでその線は無くなったけど。
あの一件が従来の声優アイドル像というものにある意味終止符を打ったんだと思う。
アイドルは処女だよ。男なんていないよ!っていう幻想をぶち壊した。
(過去にも國府田マリ子丹下桜の例もあるけど。)どっちかっていうと声優そのものを
否定してアーティスト芸能人としての自分をPRして(そして落ち目になった)という意味では
椎名へきるの行った道を行ってるような感じかな)


これって、声優さん自体は凄くやりやすくなった側面もあると思うんだよね。
ファンが目をそらしていた声優さんも人間だって部分に気付かせたっていう意味で。
二次元アイドルは劣化しないスキャンダルが無い。けど媒体と脳内にしか存在しない。
アイドルは劣化するしスキャンダルが起きる。その狭間にあった(もしくは今もある)のが、
声優アイドルって存在なんだと思う。


声優業界は次世代を牽引するアイドル声優を作ろうと躍起になってる気がするけど、
御三家(田村・水樹・堀江)がここまでこれたのって、トーク、ラジオ、声優としてのキャリアと実力、
人柄等から培ってきたものが、アニメブーム、声優ブームで爆発的に花開いたある種、
奇跡的な部分があるし、先駆者だからこそ歩けた道なので、同じ道を辿ってスターになるのはもはや今の時代じゃ
不可能なんだよね。芸能界でいうところのタモリ・さんま・たけしみたいなもんで。
実力と時代と運と全てが噛みあわなかったら今の状況はない訳で。


次世代の候補になってる(あるいはしたい)のかな?と思うのが、
小倉唯。声の可愛さと容姿の可愛さの衝撃度は平野綾クラスの衝撃度を持ってるけど、
演技も歌もそこまで上手くない印象がある。この辺りは個性だから変わっていく
可能性あると思うけど、トークがさほど面白くないのは結構致命的かと思ってます。
ロリ的な可愛さが人気だから年齢を経て人気下降していく可能性も結構あるかなと思ってます。
容姿が堀江由衣ばりに変化せず、演技も上手くなるのなら堀江由衣の後継になれるのかも。


石原夏織。十分可愛いと思うんだけど、小倉唯のバーター的なポジションなところとか、
声質が非常に良いのとキャラクターが立っている(面白が出来る)ってのがなにかと
やまとなでしこでいうところの田村ゆかりっぽいポジションのイメージ。
歌が上手いのかどうかはわからないけど、もしかしたら田村ゆかりの後継にになるのかなと思ったり。


三澤紗千香。自分が好きだからってのもあるけど、ポスト田村ゆかりはこの子じゃないかと
思ってます。歌うまいし、喋りも面白い。容姿はそこそこだけど愛嬌がある。
この娘はほっとけない!と応援したくなるのが一番御三家っぽい感じがするんですよね。
ただ、さほど声に特徴的な魅力が無い感じが難。


とはいえ、上に挙げた三人はハロプロ系から派生した事務所所属の声優さんでそもそもが
普通のアイドル業界寄りの人材。可愛い娘が声優やればお前ら満足なんだろ?といった感じが
するので、まんまとハマってしまうのは手のひらの上で遊ばれているようでちょっとシャクなんだよね。


スフィアの声優さん達も爆発的な人気を誇ってるけど、ミュージックレインもどちらかというと
容姿ありきのアイドル的な部分から着てるからね。他業種が美味しい市場を見つけた!って感じで
荒らしてる印象があって微妙。個々の声優さんは好きだけど天下を取れる器じゃないかなと思ってます。


他にもスタチャレーベルでは、上坂すみれ小松未可子を推してるなぁと思うけど、
上坂すみれは熱烈なファンは作るけど本人がサブカルなので人気も結局サブカルに終わる可能性高いんだよね。
小松未可子は正統派アイドルっぽい感じだけど、どうなんだろ。


個々に書いてると無駄に長くなるし、なんでこんなこと書いてるのかわけがわからんくなってきた。
スキャンダルが1個あれば一発で天下から遠のく。難しい業界だよね。


定義が難しい上に、声優アイドルに求める物もファン層も目まぐるしく変わるから難しいけど
今後、御三家を継ぐ可能性が高い人材の条件は、


・声が特徴的
・容姿が整っている(ある程度か、あるいは極端に可愛い)
・歌が抜群に上手い。或いは歌声が魅力的。
・キャラクターが立っている。話が面白い。
・隙がある(欠点に近いが魅力的に見えるギャップ)
・主演アニメを多く担っている。(声優としての実力、あるいはコネ力がある。事務所が強い)
・大手レコード会社と契約してアーティスト活動をしている。
・事務所の熱いプッシュ
・所属する事務所の方向性がアイドル声優寄りか否か。
・男の影を微塵もちらつかせない。
・百合営業も辞さない(或いは百合営業と揶揄されても我慢できる)
アイドル声優という物に対してお神輿を担がれていく事に対する覚悟。


この条件の全てじゃなくても複数該当していて、かつキャリア10年ぐらい
詰めれば御三家になれる可能性はあるかなって思います。


近いところまで着てるのかなって思えるのは花澤香菜かな。
戸松遥もいい線行ってると思う。次いで竹達彩奈
茅原実里豊崎愛生も平野同様いいところ迄いったけどもうこれより上はないと思います。