2013年03月17日のツイート

パズドラ俺もはまってます。
この手のゲームにしちゃ珍しく。


オンラインゲームが長続きしない理由は色々あって、
ここに書くと長くなるから割愛するけど、


パズドラは基本的に単なるパズルなのが良いね。
だからちょっと空いた時間の暇潰しにぴったり。
適当にやっていてもまぁまぁコンボ作れるし、
強敵相手に真剣にコンボ考えてギリギリで倒すのも楽しい。


レベルが高くなると難しくなるかもしれないけど、RPGでも
あるので、モンスターのレベルやスキルとか組み合わせで
ゴリ押せるってのも良い。パズル上手い人じゃないと楽しめないじゃ、
詰んじゃうし、RPG一辺倒でも結局早く長くやってる人しか楽しめないし。


絶対に課金しないと面白くならないよーっていうなんちゃって無課金ゲーム
じゃなくて、スタミナ回復やレアガチャ回すのに石が必要ですよーという微課金推奨な
感じが緩くて良い。


後は明確な物語がないのが良い。この話の続きを知らないなんて遅れてるー!
みたいのがない。


基本的に1人用のゲームでフレンド自体も緩いつながり。これが良い。
俺がヘマしても困るのは俺だけ。プレイングが下手でも誰にも迷惑かけない。
俺がクリアできんだけ。気楽!


後はまぁあれだ。モンスターも種類が色々あって良いけど、可愛いキャラ絵の女の子が
いるのが最高ってことで。ドラゴンとかも好きだしね。


bambooがブログで嘆いていたけど、今日日、面白いか面白くないか不明な新作ゲームで
7000〜8000円出すってのは難しいのかも。だったらこういうソシャゲみたいな方向性に
シフトしていかないと厳しいのかもね。


(WEB版)共通パート及び女の子1人クリアするまで →無料
(パッケージ版)WEB版+女の子2名までクリア可能+Hシーンや追加要素特典+物品特典 2500円

全編購入 or 各キャラ別ルート課金 

クリア後は追加要素でエロシーン(100円)、ED後の追加シナリオ(50円)とか刻んでいけば良い。


面白いゲームだったら売れるんじゃない? 面白くなければ知らん。