2013年01月23日のツイート

定年を迎えた方々は早々に辞めるのが本当は一番良いと思う。
年金が貰える65歳まで職に付く。そうしないと食っていけないから。
っていう理由は一番良く聞く。まぁわかります。ていうかウチの親がそうなので。
計画性の無さが原因。ただまぁあんまり良くはない。もっと老後の蓄えは出来たはず。
次によく聞く理由。仕事を辞めても暇だから。いやいやいや。
若者が職につけなくて困ってるのに、あなた方の暇潰しと小遣い稼ぎやられても困ります。
就職に対するハードルが低い中順当に会社に入って、定年まで務め上げて、年金も食えるぐらいには
貰えるというのに、其の上若者の働き先まで潰すってのはあんまりじゃないか。
最近の若者は〜とか間違ってもいっちゃいけない。お前らより人生ゲームの難易度が全然違う。


だから、暇で働くとかなら同じ職場に残って高級パート待遇やるのは禁止して、
正規な職につけない若者がやってるコンビニとか飲食業とかそういうバイトを老人が担えば良いのに。
んで、空いた枠に若者をぶっこめば良いと思う。んで若者を採用する企業に国が補助金出せば良い。
そうすれば循環するんじゃないかと急に思った。